見出し画像

返信が苦手

レスポンスが早いほうがいいのは理解しているのですが、苦手です。
即レスできる時もあるのですが、何か抵抗感を感じると、途端に遅くなってしまいます。
このまま返信をしないことで、そのまま話しの中身が立ち消えになることを何処かで祈っています。
簡単に言えばその話しを進めるだけの気乗りがしないのだと思います。
レスポンスをしないことで関係が切れるのも致し方ありません。

抵抗の内容について詳細にしようという気持ちもありません。
でも自分でも勿体ないと思うフシもあるので、そのときはAIなど使って代わりに返信文章を書いてもらおうと最近は思っています。

即レスできるような文章以外というのは、やはり何かしらの労力が求められているのだと思います。相手の気持ち、それ以外の状況に応じた書き方、嫌われないための書き方、スケジュール調整、最後にチェック。

ああ、少し嫌なことを思い出しました。なんと言えばいいか分からなくてめちゃくちゃ来を使って書いたメール文章を、結局俺に気を使えていないとねちねち言われたのを。こちらも面倒になってしまったので、じゃあなんて書いて欲しいんですか、というと、もっと相手の立場になって書けと。

相手の立場に立って〜しろというのは、便利な言葉だなと思います。私は絶対使いたくない言葉。相手と関係を切りたいときに言うかもしれない。

言い換えに関する本や情報が沢山出回っている。言いにくいことや、聞きにくいこと、気を使うメッセージを、相手に嫌な気持ちをさせずに伝える力。私は正直それは低いのだろうとは思う。だから人とのやり取り自体が面倒だ。単刀直入に言ったり、言われたりするほうが好みだ。こういうときは単に余裕がなかったり、他人よりも自分を優先しなきゃらならない状況の時であることのほうが多い。

でも余裕があるときは優しくしてあげたらいいとも勿論思う。単刀直入じゃないけど、相手を笑わせるられるようなふざけた言い方で伝える方法があるのもわかる。相手を笑わせて、気を許させたら勝ちなところも確かにある。

ちょっと冷静になって。バザー市民はそもそもがおふざけ的な生き方でもあるので、常にふざけてるくらいで話しをしないとな。

溜まっているメッセージの返信。少しふざけた感じでお返ししようと思う。嫌だったらごめんここまでで、私のことは忘れてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?