見出し画像

ニコリ184号オモパ感想

シンカミノ

小さいサイズだと作りやすく難易度も幅広くできて良い。ただ10×10でも図形がややこしくなりがちなので大型化に向いていない。ダブルチョコの長方形みたいな優しさがないときつそう。

ワールドツアー

面白くはあるが発展しそうな感じはしない。数字が入口以外でほとんど使われないのも気になる。

数字箱

変わった解き味ではあるが、取っかかりがわかりにくい。矢印の制御がかなり難しいので、唯一解にしようとすると似たようなパターンになってしまいそう。

数字箱・改

数字箱よりもわかりやすくなって解きやすさも作りやすさも上がった。要素が増えたわりに手筋はあまり増えてないから、ぐっと良くなったわけでもないけど。箱は自由に置けるようになったが、矢印の制御しにくさは変わっていない。

おれだんご

シンプルで面白いのは良い。手筋が少なく、数字か三連禁で白黒交互にぬるだけの感じになるから将来性はなさそう。

ダンベル

やることはわかりやすいけど広がりがない。ダンベルを置いても他の部屋にあまり影響しないから、うまく作らないとちまちました問題になってしまう。数字のない部屋がたいてい3マスのダンベルになるのも微妙。ダンベルが他の部屋をまたげるのは面白い。

シカクワーズ

軽く解けるルールなのは言葉系としては良いけど、手応えのある問題を作るのが難しい。長いカギが付けにくいのとカギ以外で制約が強いのがマッチしてはいる。

全体

ななめぐりもテトロチェーンYも消えたのは意外だけど、最後のコメントを見るに惜しいところだったのだろうか。2軍が2種類しかないから上がりやすいかと思ったけどそうでもなさそう。
そこそこ自信ある新作を送ったけど載らなかったな。

次号予想

  • シンカミノ

  • ななめぐり

  • おれだんご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?