見出し画像

ニコリ186号オモパ感想

90円切手が余っているので投稿するときに使うのだが、90円では郵送できないので郵便局で追加でいくらか払うことになる。定食の締切ときは30円くらい足りないのでまだ払いがいもあるが、オモパだと4円だけなのでむなしさを感じる。特集や応援作をたくさん作れればむなしくなくなるが…

点プレート

ゆるい制約が少数あるだけのギリギリのルールなのに複雑な形も作れる意外性が良い。マニアにしか受けなさそうではある。

点プレート改

良くも悪くも普通の分割パズル。数字を足したので元作のギリギリ感はなくなった。面積を表す数字を1個以下に限る意味は少ないと思う。

サンサロード

サクサクと道を作れるのは面白いが、三角も丸も序盤に決まってしまいがちで、じっくり考えさせにくい。

みちなり

自作。サンサロードの記号に統一感を持たせてスッキリさせた。最初は○▽だけで作ってたけど、別解が出やすいし手筋も少ないので◇を足した。ぬりみさき(163)を不自由にした感じなので、わかりやすい中上級手筋が少ないかもしれない。

フェイクアロー

ウソルールがあるわりにはサクサク進んで良い。矢印と小ループ禁をうまく組み合わせようとすると8×8でも狭い。ウソ連続禁は中央から解かせようとすると必要になってくるので残してほしい。

ウソリン

ルールはわかりやすいがウソワンルールも直進か曲折の文字も狭い範囲にしか影響せず、解き味がチマチマしている。部屋の分割も黒マスの配置もかなり自由度が高いが、この自由さがあまり問題の面白さにつながらないのも微妙なところ。

見つめあう矢印2

分断しないよう注意しながら矢印を配置していくのは面白いけど、分断禁の面白さに頼り切っている感がある。風変わりな物体配置ルールに分断禁を足すとそれなりのパズルになるけれど、分断禁に負けないだけの奥深さが物体配置ルールにないとつらいということか。

まるわけ

2種類の領域という発想が面白い。シンプルなルールではあるが、部屋と灰色エリアで条件が違うせいでややこしく感じる。移動系でスパッと決まる部分と、丸の数を数えてじっくり考える部分のバランスが取れると面白いかもしれない。

ぬりツイン

手筋も豊富そうだし悪くはないんだけど、LITS(106)をさらにややこしくした感じで、解くのも作るのも重い。たぶんオモパコーナーよりPuzzle Squareに向いている。

ファーム

非公式に「2軍」と呼んでたところに正式名称が付いた。1種類当たりのスペースが倍になったから前より狭き門になったのかな。
シンカミノはすっきりした問題を作るのが難しい。ダブルチョコ(163)の長方形みたいな優しさがあると良いのだけど。

次号予想

  • フェイクアロー

  • みちなり

  • ぬりツイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?