見出し画像

ニコリ185号オモパ感想

ここ1年くらい、オモパと一緒に特集向けのパズルも作って投稿してる。特集はかなり載りやすいし、Webサイトで目次が公開されたときに掲載がわかるのもありがたい。
が、今回は良いネタを思いつかず送れなかった。オモパの新作が2つあるからそっちに期待。

シンカミノ

難易度や解き味にバリエーションがあって良い。作ってるとどうしてもややこしい問題になりがち。黒マスやブロックを追加できない線で盤面を狭くするのが良さそう。

おれだんご

決まり方がほぼ3連禁だけで、大きくしても探すのが面倒に増すだけであまり面白くならない。どっちにしろや数字で難しくはできるが。

ダンベル

やることはシンプルで作りやすくもあるが、両端連続禁で隣の部屋を狭める展開ばかりなので解き味がいまいち。

見つめあう矢印2

分断禁で手筋は増えたのだろうけど、最初から最後まで分断禁で決まっていくのは好きではない。ペアの自然発生がなくなったのもいまいち。

点プレート

シンプルなルールであまり見ない決まり方をして良い。シンプルな分、解き味やできる形にバリエーションがなく、たくさん解きたくなるパズルではない。

フェイクアロー

どうしても解き味がせせこましくなるウソワンルールと、逆に大雑把になりがちな単ループとで、うまくバランスを取れればかなり良さそう。矢印と嘘矢印だけでは線を制御しにくく、交差なし有向ループは気づかないうちに破綻しやすいので、やや作りにくいのが欠点。

サンサロード

解き味は軽くて良い。三叉路全表出とステンドグラスの丸とで2系統のヒントがあって、どちらもそれなりに面白いが、合わさって更に面白くなるわけでもないのが残念。道を作るパズルに仕上がっているので丸ヒントに取って付けた感がある。

2軍

チェンブロが抜けて大型化しにくさが上がった。チョコバナナは面白いけど頭打ちかな。

全体

入れ替わりが激しいから、2軍が減った分のページを本編に回してほしい。

次号予想

  • おれだんご

  • フェイクアロー

  • サンサロード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?