見出し画像

ニコリ182号オモパ感想

ななめぐり

手筋が豊富で簡単な問題も作れて良い。大きいサイズも普通に面白くできそうだから解いてみたい。

テトロチェーンY

わかりやすいし作りやすい。いろいろな解き味があるわけではなさそうで、大きくなると飽きるかもしれない。

マルタリング・①

元より良くなったとは思う。最後の方が意図通りに作りにくかったりするが、黒マスループの欠点だろう。

ワールドツアー

中盤は線と丸が交互に決まって面白い。入口が少ないのと、最終盤はつじつまを合わせるだけになりがち。数字にあまり面白みがないが、数字なしだと手筋が少ないのもいまいち。

ナンバーベルト

制約が多いようで別解が出やすい。ひとつながりだけど短くても良いというルールは、素直に伸ばせなくて解きにくい。

えあふわ

数える場面が多いが、つかみ所がない。サイズも小さいので面白さが見えにくい。外に移動させるのはちょっと新しいけど、大型化しにくいのはいまいち。

サイコロタワー

ルールが理解しにくい。サイコロを積むという表現でなくてもいい気がする。もっと大きい盤面でサイコロの数を少なくすると面白くなりそうではある。

シンカミノ

要素が斬新で良い。作る自由度は高いが解き手のやることが少ないから、盤面は大きい方が良さそう。図形的な考えが多くマニアックになりがちではある。

2軍

ボンバーワーズは、記号が2種類2個ずつで隠された文字列が対になっている、という問題が多くて発展しないなあと思っていた。大きいサイズで変わるかもしれないが。
ミッドループは面白いが、数えるのが面倒とかヒントが地味に強いとかあるのでしかたない。

全体

次号は2軍が減った分だけ新作のページが増えるのだろうか。すぐにななめぐりが昇格すると思うけど。
パズスクではシンカミノが流行ってるが、少ないヒントでじっくり考えさせる問題が多いからニコリで同じように受けるかは微妙。やさしい問題も作れるから人気は出そうだけど。

次号予想

  • ななめぐり

  • テトロチェーンY

  • シンカミノ

  • ワールドツアー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?