見出し画像

筋肉は、裏切らない

またまた、忙しくなる直前の人。

繁忙期からの休みに入って休みを必死で満喫してると、
繁忙期直前くらいしか思い出せないんだな。

近況変わらず。
お腹が弱い。
でも、下してばかりではなかったか。
薬飲んでるしね。
たまに痛いけど、服薬さえしていればの状態。
今はそれをどうにかしたいって気持ち。

いろんなこと試してるんだけどね、
どれもぱっとしないな。
いろんなことやってるせいなのか。
かと言って、何かをやめるということが怖いんだよね。
始めてしまった習慣をやめるには、
それによって相当の悪影響があったということがないとさ。
やめる理由にならないと思ってしまうんだよね。

あ、でもねひとつ。
これは…まさか…と思ってることがあるよ。

それは、前回触れた、筋トレしなきゃと思って重い腰上げて始めたスクワット15回の習慣。
ちょうど9/1から始めているので継続期間がわかりやすい。
まだひとつきにも満たないものの、1日もサボってなくて、
これは、すごくないか?と思っている。

筋トレのすごいところは、今のところ1グラムも痩せてないし、
なんなら重くなってるんだけど…、
明らかに締まった部分があるってこと。
スクワットだから当然下半身。
当社比でしかないけど、自覚できるというのはモチベーションになる。
まさに、筋肉は裏切らないのやつ。

筋トレなんてだいっきらいって思ってたし、
今もその気持ちはあるんだけど、
効果を思うとやめられない。
毎日早くやりたいって思う。
サボって戻るのが恐怖ですらある。
なんならもっとやりたいとすら思う。

こんなものだとは…という驚きね。
下半身に効かせているいまのスクワットがこれなら、
上半身はいいの?なにもしてないよ?
したらなんらかの効果出せるよね?
っていう、もっとの気持ちが生まれてるのよ。

でも私は私をまだ信じきれていないからね、
とにかくひとつきすら続いてもいないことに、
さらに負荷をかけるのはどうかと思うのよね。
筋トレの、スクワットのいいところは、
コスパのよさでもあるわけで。
1分とかで、いま感じている効果なんだから。
やること増やしたら、時間もかかっちゃうしね。
ここのすり合わせでよりよい習慣にしていきたいよね。

ひとつき続いたら、上半身…二の腕を締めてくれるような筋トレ追加したいかな〜。
これで痩せられたら最高なのに、
痩せずに筋肉ついたらガチムチになっちゃう?
ガチムチになるほどやってないから大丈夫?
あまりにも運動してこなかったから、筋トレ知識なさすぎ。

とにかく筋トレにはちょっとした中毒性があるという話でした。
いまだに毎日スクワット後は膝が笑う。
これをスッとやれるようになんてなるんだろうか… 
また暇なときに経過報告します。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?