見出し画像

先発ローテで活躍できるか?ガゼルマン

お断り

今回の記事の中には一部の方に不快な印象を与える記述がございますことを予めお断り申し上げます。あくまで1ファンの私見ですので科学的根拠や歴史的史実に裏付けられた記述でないことをお詫びいたします。

NPB初年度は1勝1敗

ガゼルマンのベイスターズの初登板は現地で見ましたがヤクルトに打ち込まれて1回4安打4失点。2週間ほど調整して9月登板した時は先発で7回無失点の好投で初勝利しました。4試合登板、1勝1敗、防御率2.66の成績で1年目を終えました。2022年は7月に入団したこともあり調整がうまく行かない中で、次年度へ期待が持てる内容でした。初登板のヤクルト戦もスピード、球威はまずまずでしたがリズムに乗れないうちに、止まらないヤクルト打線の餌食になった感じでした。

シンカーが武器

ガゼルマンは159km/hのスピードボールを投げるもののストレートは投球の1.4%。投球の57.6%が150km/hを超えるシンカーです。ストレートと同じ投げ方から打者の手元で沈むボールはゴロを量産します。実はこれ山崎康晃が投げるツーシームと同系統のもです。ストレートと同様の軌道で打者の手元まで来るので打者は手を出してしまいます。ガゼルマンのシンカーは空振りを奪うというよりは、ゴロを打たせる感じです。

パスポート盗難で来日遅れ

ガゼルマンはパスポートの盗難被害に遭い、来日が遅れ、沖縄・宜野湾での春季キャンプでは2月19日にチームに合流となりましたが、「アメリカも4、5週間で仕上げる今と同じくらいのスケジュールなので問題ない」と言っています。

キン肉マンのキャラクターと同じ

『キン肉マンII世』に登場するキャラクターのガゼルマンと同名であることにちなんで、本拠地での登場曲は通訳の発案で『キン肉マンGo Fight!』を使用しています。先発ローテに入って勝ち続けることで人気の面でもガゼルマンは貢献してくれそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?