他球団の選手と自主トレするは悪なのか?

ソフトバンク松田選手と自主トレ

ソフトバンク松田選手の亜大の後輩である嶺井選手経由で宮崎、佐野という選手が最近松田選手と自主トレをしています。これによって佐野は首位打者を獲ることができました。他球団の選手と一緒にトレーニングすることで他球団のやっている練習を学んで自分を高めることができる効果が期待できると思います。ソフトウエアの世界でもオープンリソースといってプログラムの内容等を公開してみんなでより高いレベルのものをつくる動きというのは世界的にあります。

軍国主義者と社会主義者が好きな秘密主義

オリックスの山本投手もベイスターズの筒香選手との自主トレで飛躍しましたがこういった動きに批判する方も多いです。他球団に自分の秘密をバラすのは良くない。人間は秘密主義で自分の中で全てを完結して自分の敵は徹底的に打ちのめすことが必要という軍国主義者や社会主義者、今でいう北朝鮮のような世界が最も望ましいと考えているジャーナリストは一定数います。ファンの中にもそういう方はいるでしょう。自分さえよければいい、自分が嫌いな人は徹底的に排除し抹殺するという考えは日本では割と普通だったのかもしれません。ただダルビッシュなどがYOUTUBE など語るようにパ・リーグは秘密主義をやめてオープンに技術論などを交流することでレベルが上がったということは否定できません。特に自主トレに於いては他人のいいトレーニングを取り入れながらその上を行くためにどうすればいいかという工夫が必要です。自分だけで秘密を隠したとしても他者との比較がなければ、自分がどのレベルにあるかがわかりません。そのためには秘密主義から脱却する必要があります。

情報が少ない選手は伸びない

自軍のキャンプや自分が持っている情報が全てだと思ってしまった瞬間に選手の伸びは止まると思います。自分よりもいいトレーニングをしているかもしれない選手と交わることで自分のトレーニングのレベルが足りなかったのか、或いは十分足りているレベルなのかわかります。またその情報を教えあうことで全体が高まるということをファンの方にも認識して欲しいと思っています。佐野の成長はソフトバンク松田らとの交わりが大きいと思っています。ベイスターズの選手には是非他球団の選手と交流しながら上を狙って欲しいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?