早くもオフを考えるベイスターズ

横浜スタジアムでの阪神戦

2021年5月7日からは横浜スタジアムに苦手阪神を迎えます。球威のある中川、ロメロで勝負です。さて外国人選手がいないとかなり戦力的に苦しいことがわかったベイスターズですがオフのドラフトでの補強についてyoutubeでは語られています。サラリーマンスカウト氏の取材と見識から素人の私も考えてみました。

サラリーマンスカウト氏の動画から考える

ベイスターズはドラフトで捕手を獲得すべきかに言及するドラフトyoutuberのサラリーマンスカウト氏。重要な課題です。2020年から4年契約している伊藤光が故障、戸柱がキャッチング、スローイング、バッティングが不調。嶺井は打撃が良くなるも相変わらず雑なキャッチング、山本はスローイングのみ、高城は典型的な控えの捕手になってます。ベイスターズの捕手は他には益子、東妻とおりますが育成途上です。私はこの春まではベイスターズの捕手の補強は緊急課題ではないと思っていましたが、シーズンが始まり考えが変わりました。戸柱の劣化の激しさを見てしまったのです。30歳を超えて捕手としての勤続疲労なのか攻守に冴えません。2016年入団時に促成栽培でレギュラーになり、途中伊藤光の入団で二軍にまで落ちた憂き目から2020年は見事に復活しましたが・・・。サラリーマンスカウト氏の提案は3位以下で慶大の福井捕手を獲得して、上位では即戦力投手、遊撃手という指名をお勧めしております。これはある意味DeNAになってからのベイスターズが指名するパターンに似ています。慶大福井捕手はディフェンス、リード重視の小柄な捕手で早大から2008年ドラフト4位でベイスターズに入団した細山田捕手を彷彿させます。嶺井などもそうなのですがアマチュア球界でリードが素晴らしいという捕手がそのままプロで通用しないことが多々あります。プロはスピードも変化球の大きさもアマチュアとは比較にならないぐらい大きく、ストライクゾーンもアマチュアに比べたら半分ぐらいに感じるぐらい狭いです。公式戦に出てくる投手の数も桁違いに多いので1人か2人のエースを中心に配球を組み立ててリーグ戦を戦う大学やトーナメント方式の社会人とはリード面ではかなり勉強しなければいけませんし、キャッチングについては著しく差があります。雑に手だけで捕球するキャッチングではポロリしてしまうのがプロです。それぐらい変化球のキレがすごいのです。大学時代後ろに逸らしたことがないという細山田がポロリしていたのを見るとプロとアマではキャッチングが全然違うと感じざるを得ませんでした。慶大の福井がそういうプロの守備になれるかという部分はわかりませんが、大阪桐蔭高校時代捕手のポジションを争った早大岩本と共に注目される捕手であることは間違いありません。私の希望は中大の古賀捕手です。高校時代はベイスターズの坂本が3年時に三塁手として5番を打ち高校通算52本塁打で強肩でもあります。体は決して大きくありませんが足首が柔らかく投手が投げやすい構えをしているのでキャッチングもすぐにプロに適応できそうです。何しろ打撃の強さが魅力です。問題はドラフト順位です。2位で古賀が獲得できるなら良いのですが秋のリーグ次第では1位候補になる可能性を秘めています。

2021年ベイスターズドラフトの考え方

ベイスターズの先発投手陣は故障が多いこともあり、即戦力の投手をまず第一に考えなくてはいけないという方向性も1つあります。2013年のドラフトから基本的に即戦力投手の1位指名を軸にしており、2018年小園、2019年森の高校生遊撃手入札を除けば(2018年も外れで東洋大上茶谷)大学社会人の投手を1位指名しております。これだけ徹底的に投手を1位指名しながらローテーションが揃わないというのも非常に厳しいところですが2021年もまずは即戦力投手でと考えるのがベイスターズとして自然かもしれません。もう1つ固定されないのが二遊間です。二塁手はルーキーの牧選手の頑張りでなんとかなりそうですが、遊撃手は柴田選手のケガもあり補強ポイントとなります。評価が高いのは青学大の泉口ですが4年の春は打撃がふるいません。ただ泉口も2位までに消えそうな選手なので、泉口だったら古賀優先かな?と思っております。遊撃手では明治安田生命の高瀬の強肩は面白いところです。25歳なので森が1,2年後レギュラーに定着するまでのバックアップ的な選手としてお勧めです。

第一弾として私が考えた2021年ベイスターズドラフト指名

1位 投手 佐藤準輔(筑波大)

2位 捕手 古賀悠斗(中大) 

3位 外野手 丸山和郁(明大)

4位 内野手 高瀬雄大(明大→明治安田生命)

1位は大学No1左腕に入札して外れたらその時の状況で古賀が他球団に取られそうなら1位古賀でもいいかな?と思います。ただ2位の指名順位が今年のベイスターズは早いと思うでできれば2位で古賀が指名できればと思います。3位の丸山は俊足で守備のいい外野手です。神里、桑原とセンター候補はいますがインパクトのある走塁ができる外野手を獲得できたらと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?