見出し画像

エスコバー電撃復帰 ベイスターズ?


お断り

今回の記事の中には一部の方に不快な印象を与える記述がございますことを予めお断り申し上げます。あくまで1ファンの私見ですので科学的根拠や歴史的史実に裏付けられた記述でないことをお詫びいたします。

エスコバーがカブスのマイナー契約を破棄

ベイスターズに昨年まで7年間在籍していたエスコバー投手が、カブスの3Aチームアイオワを退団しました。子の退団についてエスコバー自身はSNSで「私はオプアウトを行使しカブスから退団する決断をいたしました。これは契約に含まれているオプションで自分で行使することを決めました。退団することは球団ではなく自分自身で決断したことです。」とのことです。NPBを含め、現状よりもエスコバーにとってよい移籍先が見つかった可能性が高いです。

24年のエスコバーの成績

今シーズンのエスコバーは、3Aで31試合に登板し、5勝2敗3ホールド、防御率4・86、46回3分の1を投げて、47三振ということでMLB昇格はかなり厳しいものでした。またスピードも140km/h台後半まで落ち込んでいて、コントロールに問題が出ているとの指摘もあります。

ベイスターズはエスコバー獲得に動くか?

ベイスターズは現在、実績のあるリリーフ投手が不調や怪我で人材不足です。まして左腕のリリーフ投手は、23年活躍した石川が不調で、先発から転向した坂本が登板を重ねている状態です。日本で実績があり、名前で投げることができるエスコバーがベイスターズの左のリリーフ投手として加入してくれれば、戦力アップは間違いありません。ただ、全盛期よりもスピード、コントロール共に力が落ちているので、NPBで投げるところを見てみないとなんともいえないという状況です。ベイスターズ的にはエスコバー復帰となれば、人気面でもUPが期待できますし、戦力的にも足りない左のリリーフ投手補強という観点では、獲得してほしい気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?