石井琢朗で彩られた90-00年代

アイドルグループCoCoメンバーと女子アナを嫁にした石井琢朗とは?

石井琢朗選手は88年オフにドラフト外で大洋に投手として入団しました。甲子園にも出場しています。元々はスカウトだった江尻氏が佐野日大の戸羽投手を見るため球場に言ったら相手の足利工業石井投手のキレに惚れてスカウトしたのが始まりです。石井選手は東洋大のセレクションを受けていたため、ドラフトでは指名されませんでした。それでもヤクルトが野手で大洋が投手でドラフト外で勧誘し、投手として誘ってくれた大洋に入団しました。この時の出来事、前年同様に東洋大進学予定のPL野村投手を大洋がドラフトで指名し入団させたことで、ファンの間ではなぜか「大洋のスカウトは東都出入り禁止。」と嘘の伝説が広まっていました。東洋大は石井投手が入学を断ったことで駒大のセレクションから漏れた後にプロ入りする投手を入学させ東都で優勝しています。しかも東洋大で石井が入学したら1学年下にあたる関口投手を獲得するため大学時代から大洋のスカウトは接触しており、関口投手が社会人日通を経てベイスターズに入団していることから東洋大出入り禁止もましてや東都大学出入り禁止が嘘だということがわかります。さて、石井選手は投手として高卒1年目から頭角を現し1勝をあげています。同期の高卒谷繁捕手と10代バッテリーを組み将来の大洋を背負ってくれるものと思っていました。入団3年目では二軍でタイトルを獲得するなど二軍では無双のエースでしたが一軍で活躍できず、野手転向を自分から切り出します。当時の大洋須藤監督は巨人二軍監督時代に斎藤雅樹を打者転向させようとショートの練習をさせていたら王監督から怒られるなどの経験をしていたので、一旦は投手から野手転向を拒否しますが、入団4年目の92年に石井選手の野手転向を許可します。須藤監督は長嶋監督が高田外野手を内野にコンバートするときに最初は遊撃手をらせてそれから他にシフトするという方法をとっていたことから、最初遊撃手をやらせますが時間がかかるので三塁手と外野を兼務させながら一軍で使います。野手転向2年目には三塁手でゴールデングラブ賞、そして盗塁王にも輝きレギュラーを獲得します。三塁手としては95年までゴールデンクラブ賞を獲得します。96年に大矢監督が就任すると二塁手ローズの負担軽減と肩が少し弱い進藤のことを考え、三塁ローズ、二塁進藤、遊撃手石井というコンバートをします。しかしローズが三塁に馴染めず、三塁進藤、二塁ローズで遊撃手石井という形になりました。97年からは5年連続で遊撃手で石井はベストナインを獲得します。ゴールデングラブ賞も97年に獲得しています。盗塁王も98年から00年まで獲得しています。守備が良くて一番打者として打率もあって盗塁もできる理想の遊撃手石井が完成されます。そしてトピックスは98年のセ・リーグ優勝と日本一です。チームリーダーとして石井選手は08年まで遊撃手のレギュラーを守ります。しかし横浜スタジアムの人工芝の下には硬いアスファルトがあり、クッションの悪さで石井選手の膝は限界を迎えていました。そんな中で06年にベイスターズ一筋では松原以来の2000本安打達成。(移籍組では駒田がいます。)しかも投手で勝利投手になって打者で200本安打は川上哲治さんと石井氏のみ。ただ06年には手術をしてシーズンに臨むもかつてのパフォーマンスはできなくなっています。そして08年オフ引退勧告を石井選手は拒否して広島に移籍します。その後は広島で4年間プレーして、広島コーチ、ヤクルトコーチを経て、20年から巨人のコーチとなります。石井選手の前妻はアイドルグループでベイスターズのテーマ曲「WINNING」を歌っていたCoCoの瀬野あずささん、そして今の奥さんがフジテレビ元アナウンサーの荒瀬詩織さんです。

一言居士

ベイスターズ時代は監督やチームの方針に納得がいかないと石井選手は監督や選手に物申すタイプでした。権藤監督の時はミーティングをしなかったため、何度も改善を申し入れたものの聞き入れられず北海道遠征での権藤監督+主力選手と権藤監督の友人松山千春氏との食事会を選手がボイコットする事件がありました。

監督就任をファンから望まれる一人

ベイスターズ時代の選手としての実績、リーダーシップ及び広島、ヤクルトでのコーチとしてチームを上位に導いた実績から一部のファンからベイスターズに戻って監督をして欲しいという待望論が多いのが石井氏です。実は石井氏はベイスターズを退団して12年が経っていて、後継者遊撃手の石川や梶谷ぐらいが同じユニフォームを着た選手としては残っていません。現行のラミレスや次期監督候補の三浦のように一緒にやったことがある選手がいれば、現役時代のオーラというのも使えるでしょうが、石井氏が監督をするとすれば一旦ベイスターズでコーチをしてからという形にはなりそうです。今年は巨人のコーチなので妄想もできない環境ではありますが。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?