見出し画像

パーソナルデザイン診断から一年

パーソナルカラー、パーソナルデザイン診断をうけて早一年…。
いや〜〜〜めちゃくちゃ受けてよかったです!!

どちらも本当〜に受けてよかったと感じるんですが、このコロナ禍においては僅差でパーソナルカラー診断がありがたかったです。
🙏←本当にこんな気持ち……。

BAさんによるタッチアップが長らく封じられてた期間、コスメ選びが本当に大変じゃなかったですか??特にアイシャドウやリップって塗ってみないと似合うか分からないし…。
(まあ私の場合はタッチアップしてもらっていても、自分のPCとは逆の色を買い続けていたのですが…そもそもPC冬の色ってあんまり試す機会ないよね…celvokeとかSUQQUとか好きだったから、触れる機会も少なかったし…)

パーソナルカラー診断後は店頭に置かれた白い紙に色を出して、これは青み強いね〜とかくすんでるね〜などと考えながら選びとることが出来たので、タッチアップを封じられた期間でも大きな失敗はなかったように思います。

でも、去年一番買ってよかったなぁ〜と思ったアイシャドウはPC大外し色だったけども…!
目元以外は得意色でまとめつつ、アイシャドウで外すのがおしゃれでよき。

個人的にアイシャドウはPCを外しても比較的なんとかなりやすいけれど、リップはPCを外すととたんに扱いが難しくなる気が……。
少しパーソナルデザインの話を絡めると、リップは塗り方もパーソナルデザインを意識して塗ることが大切な気がする。
私の場合、パーソナルデザインがナチュラルなので唇の輪郭くっきり!よりも、リップを塗った後に綿棒で輪郭をぼかしてあげると雰囲気にマッチしていい感じ。ちなみにリップをぼかすためにリップブラシを購入したのですが、かなりまめなケアをしないとニオイがしやすいので、綿棒が一番使いやすかったです。

PDナチュラルは何色を使うかよりも、どうやって使うかが大事だよなあ、なんて日々噛み締め中…!パーソナルデザインを診てくださったアナリストさんが『PDナチュラルのメイクは他のパーソナルデザインよりも技術が必要!』って言ってたのはマジマジの大マジです!!!

もともとメイクブラシなどのツールが重要だと思ってたタイプなのでメイクブラシはそれなりに持ってたのですが、診断後はアイブロウブラシとチークブラシを買い替えたり、ハイライトブラシを買い足したりしました。

個人的にこれだけは買って欲しいな〜っていうのがSUQQUのアイシャドウブラシの一番大きいサイズ。私が持っているのは廃盤になってしまったのですが、リニューアルした物があるのでぜひ調べてみてください!

8,800円

色は綺麗にのるし、ぼかすのは簡単だし、本当に使いやすい。コロナ禍前にアイシャドウをタッチアップしてもらって、アイシャドウブラシを買って帰った思い出。
難点ははちゃめにちゃ高いこと。それだけ。
それでも別のサイズも欲しくなってしまうくらい、このブラシが優秀過ぎて……!

そうそう、SUQQU繋がりでこのチークもやりすぎ感のない自然な血色でなかなか使いやすかったです。

6,050円

少しグレーがかっていたので使いやすいか不安だったのですが、いい意味でチークに見えない発色をしてくれるので非常に推せる色です!
塗りすぎだけ注意なのと、手に入りにくいのが難点ですが…!

いまオススメしたのはどちらもSUQQUですが、ブランド全体としてはAmplitudeのコスメが使いやすかった印象。(THREEとAmplitudeはクレジットカードの情報漏洩があったので、買い続けるか悩んだこともありますが……)

Amplitudeはブルベース向けの商品が多いのと、マスカラやアイシャドウを塗った時にすごく綺麗についてくれるのがPD的にもPC的にもとてもありがたかった…!特にアイシャドウパレットの02は仕事の時もお出かけの時も自然に整うから重宝しています。"盛る"ではなくて、"整う"っていう手応えを感じるコスメってありそうでなかったので…!

7,700円

某アナリストさんのインスタライブ中に、PC冬だけど発色を抑えるためにわざとPC夏向けのコスメを買ってるってコメントを見つけた時は100回頷きたかった…!

わ、わかりすぎる〜〜〜!!!!

PC冬の色たち、私にはちょっと強すぎるって思ってた。アナリストさんからは負けてないって言われたけれど、PC春の女だと思い込んで生きてきた私には萎縮してしまうカラーバリエーションだもの。そんな私の心をくすぐったのがこのコンス…コンスピキュアスアイズ。
名前めちゃくちゃ覚えづらいし、今のいままでコンピキュスアイズだと思ってましたが、これがかゆ〜いところに手が届くのです。
THE!PC冬!という色ではないけれど、スッと馴染んで発色してくれます。多分PDファッショナブルの方とかには物足りない感じになりそうだけど、PDナチュラルの私にはちょうどいい!!!

PDナチュラルって言われた時は今後あんまりメイク楽しめなくなるのかな〜なんて思ってたけど、全然そんなことなかった…。
地味なちまちました工程多くて結構楽しいっす。

今年はPC冬ドンピシャのアイシャドウ使ってみたいな〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?