1999-2022

偶然に出会った作品は良い。
見つけちゃった時に自分にふいてくる風、みたいなのがすごく良い。
その中で、生き方が変わったぐらい素晴らしい作品が4〜5個あるから、今コレを読んでる君に教えてやりますけど、どう?


①本谷有希子の石川県伍参市
翔くんのネトストだった小学生のあたしが、YouTubeにあがってた無断転載から出会った。

劇団演技者。の作品。今はもう見れなくなって過去の記憶から想像するしかないんだけど、石川県伍参市は特に良かった。家に引きこもって人の殺し方をノートに書き続けてる鬱ニートの翔くんとその家に居座ってくる人間たちのドタバタ。フェティズムの扉が引き戸なのか押し戸なのかワタワタしていた12歳が、「アラ!これスライド式なの!」と知ってしまった瞬間。私の気持ち悪い嗜好は、ここらへんから始まっている。どういうふうに気持ち悪いかは書かない。だって気持ち悪いから。

ちなみにこの後、中学生になったあたしは、幸せ最高ありがとうマジで!の脚本を読んでプチ人生改革を巻き起こす。本谷さんありがとうマジで。

②山田詠美
いろいろ読んだけど、蝶々の纏足しか勝たん。
大学時代に出会ったので割と最近。
エイミsentenceが目を通って体に染み渡ったら、私はブルックリンのBettyという女になれる。
ドギツい赤のオーバーリップで肩からかけたレザーのコートで風を切って歩く。

③片岡義男
人生は野菜スープ!コレに尽きる!!
近くの古本屋で買った。料理の本かと思って。
義男sentenceが染み渡ると、昔、小岩にあった映画館でチケットをもぎっていたころの私ーー名をケイコと発すーーになれる。
人生訓として読んでいる。
自分があまりにも惨めでダサい時、そっとケイコを宿す。

④ハーモニーコリンのガンモ
高校生の時に見て、気に入ったのでDVDまで買った。ただ当時はつまらなくてめちゃくちゃ早送りしながら見た記憶。
映画のことを勉強してったら、あの尖った作品はコリンちゃんしかできないやつなんだね、文化遺産です、ありがとう生まれてきてくれて、となった。ただし最近のはつまらない。

⑤febb
人生変わったリストに順位をつけるとしたら、
間違いなくfebbくんが1位。
生まれて初めて書いたシナリオもfebbくんのことを書いた。
あのアルバムがやはり一番良いけど、
一番好きなのはbrain。初めて聞いたとき、感動して少しだけ泣いた。良い作品はエロい、コレにつきるんだね。
そしてfebbくんの歌も人生訓。
英語多すぎる上に口が滑らかすぎて、バカの私には一部しか聞き取れないんだけど、聞き取らなくても心意気は全部受け取れているはず。と信じたい。

ニート東京とかオタクインザフッドとか残ってるものはすべて見て、結論、人生はdigの積み重ねという点に行き着いた。
febbくんを知ってから、聴く音楽の幅も年代も割と広めになった。いい作品はエロいし、それを作ってるやつはもっとエロい。私も突き抜けるぐらいのエロい女になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?