父のゆで豚

うちの家族は仲が悪い、こんばんみbayc。

私は中二から23歳まで反抗期が続いていたので
父と10年間弱、話をしなかった。
人を小馬鹿にする父の態度が嫌で、ここまで長引いた。
今では母も弟も露骨に父を嫌がっている。理由は反抗期の私と一緒。やっと反抗期を卒業したのに、家族の反抗期が来ちゃった。

反抗期から卒業した場所はサムギョプサル屋だった。
韓国のおねいさんが肉をひっくり返している時、向かいに座っている父が泣いていた。
おしぼりでチョイチョイと涙を拭っていた。
煙くて涙が出てただけ説を母と弟は推しているが、私は違うと思った。本当に悲しい時の涙だったと思う。私が見たんだから、本当。


ギョプ屋事件から約1年が経ち、今日。

私と母は夜遅くに帰ってきた。
私も母もバイト終わりに飲んでたから。
母が先に帰ってきて、父は無言で寝に行った。


今、冷蔵庫を開けた。
小皿にゆで豚が並んでいる。

そういえば昨日、父が夜ご飯つくるって言ってた気がする。ゆで豚。

本当にやるせない気持ちになる。
別に誰も悪くないから余計に。

家族の第一子が10年も反抗期を続け、
それが終わるころには家族の仲も冷え切って、
頑張って作ったゆで豚は、誰にも食べられず冷蔵庫の中で冷たくなっている。

あ〜、本当にごめんね。
今から私が食べます、ゆで豚。


以上、おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?