「人数半減の中で総開発量UPを実現させた秘訣」をアドカレにまとめてみた!

人数半減の中で総開発量UPを実現させた秘訣 by エイチームコマーステック Advent Calendar 2023」の記念すべき第1日目は村林がお送りします。よろしくお願い致します!

このアドベントカレンダーでは今年実施してきたエンジニア組織の効率化というところにテーマを絞ってお届けして参ります。1日目ということで、「何故このアドベントカレンダーを何故書こうと思ったのか」、また「効率化によってどんな実績が出たのか」をお伝えし、是非皆さんが今後の記事も購読したいと思えるようなカレンダーにできればと思っています!少しでも興味を持った方は是非購読をいただいて、全記事目を通していただけると大変うれしく思います。

アドベントカレンダーを執筆しようと思った理由

私たちの組織は2023年、組織の効率化を一つのテーマとして取り組んでおりました。
今年を振り返ってみて組織効率化は上手くできたと思っています。
今後の組織運営のために備忘録として一通り纏めたかったですし、また折角なので外部発信をして他の方々のお役に立てればと思い、アドベントカレンダーとして纏めて外部発信をしようと思い、このカレンダーを執筆してます。

何故組織の効率化を進めたのか?

組織の効率化を始めたきっかけがありました。
cyma事業の譲渡やエイチームグループ内での組織の再編が重なり、2023年3月にエイチームコマーステックのエンジニアの人数が半減以下になることになりました。
もちろん人員が減少したという面もありますが、専門性の高いエンジニアの異動もあったため、残ったメンバーは幅広い知識が求められるようになり、その面からは一時的に効率が落ちることを許容せざるを得ませんでした。
一方で、エイチームコマーステックが運営しているOBREMOというサービスはまだまだ2年目(当時)の投資事業です。エンジニアの数が少なくなったからと言って事業成長のスピードを決して緩めるべきではありません。
そこで2023年の3月から半年間を組織効率化を重点的に行う期間と位置づけ、少人数のエンジニアでも十分な成果を出せるエンジニア組織へと変化をさせようと決断しました。

どのような成果があったのか?

2023年3月から効率化を重点的に行う期間と位置づけてから、大きく効率が改善しました。
メンバーが半減以下になったのにも関わらず、総開発量を増加させることができました。総開発量=リリース数=MergeRequest数(GitubでいうPullRequest数)と定義しています。


数値的な変化もありますが、エンジニアに開発依頼をすることが多い方からもかなり開発が効率的になったという言葉を頂いています。(定量的な評価ではないので書きにくいですが、、、笑)
また、副次的な効果として「ソフトウェアの不具合の減少」「エンジニア都合でのリリース遅延数の減少」等、様々なところによい影響もありました。

最後に

上記のような成果を2023年は出すことが出来ました。
気になる詳細な手法については次回以降の各記事で触れていき、全記事を読破するとおおよそ全体像がつかめるように構成しています。この記事で少しでも興味を持っていただけた方は、是非次の記事からも購読してくださいね。
次回記事から早速内容に入っていきます。次回の記事ではエンジニア組織のコミュニケーションについて触れていきます。よろしくお願いします!

付録

  • 使用技術

    • このカレンダーは下記技術の利用を前提として記載しますが、技術の詳細ではなく考え方を記載するようにし、できる限りどの技術でも参考になるようにします。

    • Next.js

    • React

    • TypeScript

    • Node.js

  • 執筆メンバー

    • 執筆者の紹介をさせていただきます。

    • 村林

      • 2016新卒入社。入社後自転車通販サイトcymaに配属。配属後はPHP, Ruby on Railsのエンジニアとして働き、後にエンジニア組織のマネージャーとなる。OBREMO事業の立ち上げ時にマネージャーとして参画。現在はマネージャーから役割変更し、プレイヤーとして主にバックエンドを担当。

      • Qiita: https://qiita.com/bayasist

      • Facebook: https://www.facebook.com/takumi.murabayashi/

    • 大沢

      • 2021新卒入社。自転車通販サイトのcymaでエンジニアとして勤務した後、OBREMOのフロントエンドエンジニアとしてジョイン。現在はフロントエンドを主軸に置きつつバックエンドも一部担当。

      • Qiita: https://qiita.com/kazzzzzz

    • 中村

      • 2022中途入社。前職ではNuxt.jsやUnity、Blenderなどを用いて公的機関のアプリケーションを開発し制作経験を積む。株式会社エイチームコマーステック入社後はOBREMOにフロントエンドエンジニアとして就業中。

      • Qiita: https://qiita.com/machumun

      • X(旧Twitter): https://twitter.com/machumunn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?