スタレビ 岡谷公演の延期と再追加公演の可能性

2月中旬、スターダストレビューの公式HPなどでこんな情報が出てきました。

かなりレアケースな事情ですが、公演を楽しみにされていた方々には残念だったと思います。

2月下旬、根本要さんのラジオ番組
Nack de Rock にて岡谷公演中止の経緯を語ると共に、ツアーの内情なども教えて下さりました。採算面で単発で公演に行くと赤字だけど、他の公演と組合せる事で経費を抑えられるみたいな話で、本来なら岡谷公演と合わせて公演される筈だった山梨県の韮崎公演は単発開催となってしまった事もあり赤字だったと正直に告白されてました。

スタレビも2000年代中盤あたりまでは全国ツアーと言うと平日含めてエリア別に◯泊◯日の巡業みたいな組み合わせで実施してましたが、平日と土日の動員面での差や、固まったエリアで集中して公演をやると複数回観に来られる方がリピートしにくい等様々な事情を考慮して、現在は土日祝中心のツアースケジュールに。しかも基本的には毎週エリアを変えて実施するのでリピート参加する肩にも比較的優しい日程になっています。(以前、1ヶ月間に関東地区だけ集中するツアースケジュールがあり、リピーターさんからすると優先順位的に低くなってしまう公演は行けないと言う事になり、前回は満員だったのに今回は半分程度の入りと言う会場もありました)。

話が逸れましたが、根本要さんはラジオ番組で岡谷公演の延期日程は土日のどこかでほぼ決まっていると仰っていましたので、行く予定だった人は楽しみにして欲しいなと思います。

しかし、私が気にしたのはこれらの話を踏まえると、岡谷公演以外にもあと1公演どこかに再追加公演が予定されるのではと言う事。可能性として、岡谷公演を取り仕切るイベンターである北陸のエンタメスタイルさんの管轄下が1番効率的なので、もしかしたら真のツアーファイナルとして石川県内での公演を決めたのではないかと思います。

2024年元旦に起きた能登半島地震の後から、スタレビはツアー会場で募金箱を設置。ツアー終了後にスタレビの皆様が義援金を直接現地に赴きスタレビが値義援金を届けたい場所に届けますと宣言していますので、岡谷がセミファイナル、石川県内がファイナルとなれば凄いなと思います。ある意味で岡谷公演が延期になったお陰でこうしたスケジュールが組めるとも言えるので、瓢箪から駒みたいな感じでしょうか?


とか散々憶測で書いていますので、実際は全然違う結果になっているかもしれません。先に謝っておきます(汗)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?