見出し画像

THE COLLECTORS 2022.03.13 日本武道館

THE COLLECTORSが五年ぶりに日本武道館でワンマンライブを実施。前回は仕事の都合で行けなかった事もあり、今回は念願の参加となりました。因みに昨年の同日は佐野元春さんが同じく日本武道館でバースデーライブを行ったのを観に行きました。




五年に一度の祝祭と言う事もあり、Vo.加藤ひさしさんの故郷にある八木橋百貨店からのバスツアーが出たり、モッズファッションに身を包んだ方々など、参加者それぞれが思い思いの装いで会場に集われたのが素敵だなと思います。殺伐とした世の中かもしれませんが、少なくともこの空間には愛が溢れていて、愛しかありませんでした。最高。

肝心のライブの方は、新旧取り混ぜの選曲ですが、比較的今のメンバーになってから発表された曲が目立ちまして、今のバンド体制が充実してるのが伺えました。そして武道館と言うハコを意識した演出の数々。スクリーンに今回のライブに合わせて作られた映像を流すオープニングから、ミラーボールやレーザービームなどを使った演出など。普段はライブハウスをメインに活動してるバンドですが、大会場であっても全くもって違和感のないスケールで魅了してくれました。

今回はMCで色々印象的な話がありまして、加藤さんが初めて日本武道館に来たのがTHE POLICEの来日公演。初期は迷彩服着てパンクバンドみたいな活動してたのでそれを期待して観に来たのに、この来日公演では音楽性が変わり白のタンクトップ姿で現れたスティングを観て驚いてしまったと。皆は俺にユニオンジャックのスーツを期待してるんだろ?と仰っていて、いつまでもブレずに変わらない活動をしていくよと言う感じの決意を示してくれた事や、バンド結成時からのメンバーであるギターの古市コータローさんと互いを讃えあっていた事。あの頃よりも互いに上手くなっていると言う感じの事を話されていて、バンドが長続きしてる理由なんだろうなと思いました。もっと上手くなりたい、もっと高みに向かいたい、そんな向上心をキープし続けたままだからこそ、若々しさを失わずバンドとしての威力が高まり続けているのかもしれません。

この公演は、4月にWOWOWプラスというチャンネルで放送されます。様々な理由で会場に来られなかった人も、伝説の目撃者になれますよ😁。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?