見出し画像

過去にもあった❗️シングル曲だけのスタレビ ライブ

2021年7月より、スターダスト・レビューの野外ライブツアー「楽園音楽祭2021」が始まります。今回はサブタイトルに「Singles / 62」と題して、デビューから40年の活動の間にリリース
された62曲のシングル曲のみを選曲すると言う
ヒストリー的なライブになりそうです。
現在の全国ツアーが2020年にリリースされた
新作アルバム『年中模索』を中心とした選曲の
内容になっている事もあり、何気に楽園音楽祭
2021の方が40周年記念ぽい感じもします😅。

それはそうと、実はスターダスト・レビューの
長い歴史の中で、シングル曲だけの選曲でライブ
をやった事があるのをご存知でしょうか?
2005年10月17日、栃木県の南にあります
足利市民プラザと言う場所で、地元の招聘
と言う形で実現した、とても珍しい
単発のライブになります。このライブの前月には
某自動車メーカーの企業イベントでライブを
やりに来てくれて、2ヶ月連続で栃木県で
スタレビのライブが観られると言うレアな
パターンでした。

この時のライブは楽園音楽祭とも全国ツアーとも
被らない一回だけのライブ、更には足利で初めて
ライブをやると言う条件も重なり、それまでに
リリースされたシングル曲だけで選曲したとの
説明がライブ中のMCでありました。
流石に自分も当日の細かいところまでは
覚えていなかったのですが、某セトリ掲載サイト
に当日のセトリがありましたので、リンクを
貼らせていただきます。

「上を向いて歩こう」は「追憶」の両A面扱い
とも言えますので、緩やかに見て下さい😅。
個人的には、この前週に日比谷野音で演奏
されてた「こしゃくなレディ」もやってくれたら
最高だったのに〜、とは思ってます。

当日の思い出としては、前月の自動車メーカーのイベントに引き続き雨の強い日でした。
それから、足利市はスタレビのメンバーの地元が
近い事から、会場に向かう途中に故郷の地名が
出てくるのを見て思わず帰省してしまいそうに
なったとかのMCをしていたのを思い出します。
そう言えばシングル曲ばかりの選曲だと、
基本的にキーが高い曲ばかりなので歌うのが
大変だと要さんが仰っていた記憶があります。

5月の配信ライブではリクエスト上位20位までの
楽曲を中心に演奏してくれましたが、楽園音楽祭
2021では果たしてどのように魅せてくれる
でしょうか❓初日の太閤山ランドに初めて赴き、
この眼で確かめて参ります。
レポートの方は緩やかに見守ってください😅。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?