見出し画像

「ひなどり」ワールドについて

はじめまして!バヤシです。
名前だけでも覚えて頂けたら幸いです。

こちらのページでは「ひなどり」ワールドについての簡単な設定について触れていきたいと思います。
好きなものを好きなように描いている作者ではありますが、一応世界観(設定)みたいなのは存在してます。

いざいざ!


「ひなどり」ってそもそもどんなおはなし?

 実はというと、「ひなどり」の世界観については現在進行形で生成しています。
 なので作られたキャラクター達は長い年月を経ながら徐々に中身や特徴が固められていき、やがて一つのキャラクターとして固定化されている感じです。実際の人が成長していくみたいでいいですよね!←

 話を本題に戻して。当初から「ひなどり」の世界観として設定している事(どんな物語なのか?)というのはあります。いわゆるあらすじという箇所になりますが、

・世の中の困った事を何でも助けるためにつくられたよろずや組織。その組織の一つである「ひなどり」もまた多くの人の悩みを解決する為に東奔西走している

・そんな「ひなどり」に所属しているヒナちゃんこと【鷺宮 比奈菊】が繰り広げる、仲間たちとのドタバタ日常劇場

こんな感じです。

▲「ひなどり」キャラクターのヒナちゃん

 なので基本的にはヒナちゃんメインのイラストが多いですが、ヒナちゃんを取り巻く仲間達のイラストも描いています。キャラは多い方が賑やかでいいからね!!

 ちなみに「ひなどり」ワールドにおけるチーム「ひなどり」のポジション的には下写真の通り。

▲「ひなどり」の組織図



「ひなどり」をつくったきっかけ

 イラスト自体を描き始めたのは、記録を遡る限りでは2017年11月末ぐらいでした。
 仕事の関係で三重県に引っ越す事となり、それからやる事がなかったので絵を描いてみようかなと思ったのがキッカケです。
 ちなみに最古のイラストはこれ。

▲恐らく一番古いイラスト

イラストのイの字もわかっていなかったので、デフォルメキャラの描き方みたいな資料を買ったと思います。ちなみにエンピツは苦手なのでアナログで絵を描くときは昔からシャープペン一択。

 古いイラストを見ていて思いましたが、今いるメンバーの原型にもなっているキャラばかりですね‥😮
 恐らくこのときからヒナちゃん、みっちゃん、ユキちゃん、サヤちゃん、ひかりちゃんの初期構想はあったと思います。ただ、この時は「ひなどり」というワールドは考えていなかったかなぁ‥
 最初の構想ではバトル系を描こうとしてました。が、当然こんなちまいキャラ達にバトルができるはずは無く‥
 それから約1年ぐらいは好きにオリキャラを作って描いてたりしましたが、2018年ぐらいに統一感を出したくなり、そこからオリキャラやバックボーンをしっかり確立させていこうと思い、「ひなどり」という物語として描き始めました。
 Xでもあげてますが、「ひなどり」ワールドとしての最初のキャラは5人。ヒナちゃんに早苗ちゃん、桜花さん、ノブ君、隼人君です。

▲「ひなどり」初期メンバー

 初期メンバーの集合絵は最近描いてなかったから、改めて描きたいなぁ。


イラストを描いているときに気をつけている事

 若干脱線しますが、「ひなどり」のバックボーンを確立する時に決めていた、イラストを描く時に気をつけていることがあります。
 「ひなどり」を見てくださる方に伝わってほしいもの‥それは【癒し】です。

 現実の世界はとても大変なことばかりで、とっても疲れてしまいます。
 なのでイラストを見ている時だけでも、その現実の疲れがちょっとでも癒やされるのであれば作者としてはとっても本望です☺

 今も【癒し】を提供する為にはどうすればいいか模索中ではありますが、一人でも多くの方が「ひなどり」によってホワッとした心になって頂けたらと思います。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?