UR杯 開催概要

UR杯主催のポモちゃん(@pomodoro_pokeca)とばやし(@bayashi_pokeka)です!

この度はUR杯に興味を持っていただきありがとうございます!
初めての大会主催であり、特殊なルールでもある故まだ手探りな部分はありますが、皆さんに楽しんで頂けるよう準備を頑張っていますので暖かく見守って頂けると幸いです!

以下UR杯の概要となります。
禁止カードの導入などルールが少しややこしいので最後まで目を通していただき、大会のスムーズな進行にご協力お願いします。

【日時】
2020年4月19日(日)11:00〜16:00

【場所】
Banksy貸し会議室
東京都台東区東上野3-10-7
(JR上野駅から徒歩4分、稲荷町駅から徒歩4分)
https://www.instabase.jp/space/2081185785

【参加者数】
16人

【参加費】
1000円

【大会の概要】
予選
参加者16名を4人のグループ×4つに分けグループ内で総当たり戦を行い、決勝トーナメント進出者を各グループ2名ずつ決定する。
(勝利数が同率の場合は、予選の3試合を通じて取ったサイドの枚数で順位をつける)

決勝トーナメント
予選で勝ち上がった計8名でトーナメント形式で順位を決定
上位進出者には景品も⁉︎

(予選で敗退した方にはフリー対戦用の卓を用意します。)

【特殊ルール】
①対戦時間30分、サイド5枚スタート
(時間内に決着が付かない場合は後攻プレーヤのターン終了時までプレイし、それでも決着が付かない場合は取ったサイド枚数の差で決着をつける。)

②使用できるカードはスタンダードレギュレーションのうち、レアリティがR以下のカードのみ
(構築済みデッキ等に収録されたレアリティの無いカードについてはGX、TAG TEAM、V以外は使用可能)
R以下のカードでも後述する禁止、制限されるカードもある。
(ただしサポートのSRなどのR以下のレアリティが存在するカードは使用可能。例:マリィSR、ツインエネルギーUR)

③万が一禁止カードの使用等が発覚した場合、その時点で運営が確認し、ルール違反となるカードを運営の用意したランダムな基本エネルギーと入れ替えて対戦を続行する。

④プロキシの使用が可能
(ただしカラー印刷に限る。手書きはNG。)

⑤デッキの交換、カードの入れ替えは無し。

【禁止、制限カード】
禁止カード
ズガドーン (ダブルブレイズ)
ロストマーチと付くカード
アクジキング(リミックスバウド)
ドラパルト
ヌケニン
オーベム
リーリエのピッピ人形
プリズムスター
tag teamサポート

制限カード(1枚まで)
ボスの指令

制限カード(2枚まで)
カラマネロ(超タイプ)
ジラーチ
ブーバーン(反逆クラッシュ)
シャンデラ(ダブルブレイズ、プロモ)
エレキパワー
回収ネット
スピード雷エネルギー

【コロナウィルスの感染対策について】
本大会では定員に対して大きめの会場を用意しており、対戦の間の時間等を使って十分な換気も行う予定です。
また、状況をみて更なる対策が必要と判断した場合には、アルコール消毒やマスクの着用などをお願いする場合がありますので、その際はご協力お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?