見出し画像

Vスタートデッキセレクト杯

Vスタートデッキセレクト杯に興味を持ってくださりありがとうございます!
主催のばやしです。

2018年のポケカ大流行の引き金となったスタートデッキが2年ぶりに発売されますね。
500円で買えるという始めやすさからポケカを手に取った人も多いのではないでしょうか?
僕自身も初めて参加したポケカのオフ会がスタートデッキを使ったもので、そこからポケカの面白さに引き込まれていったので思い入れのある商品です。
それから2年が経ち、再びスタートデッキが発売されるという事で、今度は自分で初めて参加したあのオフ会のような場を提供したいと思い、この大会を企画しました。
初企画で未熟な部分も多いかと思いますが、初心者から経験者まで楽しめる会を目指しますので温かく見守っていただけると幸いです。

大会コンセプト

初心者から上級者まで同じ条件で楽しめるレギュレーションである反面、使えるデッキが固定されてしまうので、「選ぶ」面白さに着目しました。
それぞれの好きなタイプや強いと思うデッキ、逆にそれらをメタったデッキを選択し、Dレギュレーションのカードから5枚まで選び構築済みデッキのカードと入れ替えることができます。
また、優勝者と同じデッキを選択した人で賞品を山分けする賞や、使用率の最も低いデッキを選択した人が貰える賞などを用意しているので、まだ腕に自信のない初心者の方でも景品がもらえるチャンスは大いにあります!
自分の好きなタイプのデッキを選ぶだけでなく、人気や強さで選ぶも良し、誰も使わないデッキを狙って賞品の独り占めを狙うのもありです!

日時

8月2日(日) 13:00〜17:30 (12:40受付開始)

参加費

1000円

会場

画像1

画像2

荻窪駅から徒歩5分のレンタルスペース
・飲食可(散らかるもの、臭いの強いものは不可)
・会場内に自動販売機あり
・ゴミは各自でお持ち帰りください
住所: 〒1670051 東京都杉並区荻窪5-15-7白凰ビル4階401
マップ: https://maps.google.com/maps?q=35.703559600000006,139.61647570000002&zoom=16

大会概要

【レギュレーション】
・Vスタートデッキ1種類を選び5枚までカードを入れ替えたデッキを使用可
・入れ替えられるカードは2020年7月10日時点で発売されているエキスパンションマークDのカードのみ
(但しポケモンVVmaxボスの指令は使用不可)
・プロキシ使用OK(カラーコピーのみ、手書きは使用不可)

追記
※対戦中にレギュレーション違反が発覚した場合は、その対戦はサイド差0-6で負け。その後、運営で用意した基本エネルギーと入れ替えて次の対戦からご参加いただけます。

ルール解説-1

【大会ルール】
・定員20名
・1試合30分(勝敗が決まらない場合、後攻プレイヤーのターン終了までは続けず、試合終了時点での取ったサイド枚数の差で勝敗を決定)

予選
4人×5グループに分かれて総当たり戦。
各グループの1位(勝利数で決まらない場合は取ったサイドの合計枚数で決定)と、各グループの2位のうち取ったサイドの合計枚数が多い3名の計8名が決勝トーナメントに進出。

決勝トーナメント
8名でのトーナメント形式
(敗退者は空いた卓でフリー対戦可能です)

【表彰】
・優勝:大会優勝者には豪華景品が!?
・優勝デッキ賞:優勝者と同じタイプを選択した参加者で賞品を山分け!
・マイナーデッキ賞:一番使用率の低いデッキを選択した人への賞です!

【追記】タイムスケジュール

12:40~ 受付開始
13:00~ ルール説明等
13:30~15:20 予選
15:20~15:40 集計・休憩
15:50~17:40 決勝トーナメント
17:40~18:00 表彰・解散

・対戦30分、試合間10分のインターバルで行います。試合間でスコアシートの記入と次の対戦準備を行ってください。
・全ての対戦が時間より早く終わった場合、予定を早める可能性があります。

コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス感染予防のため、参加者の方にはマスクの着用をお願いします。
【追記】
また、デッキをシャッフルする際はセルフカットとし、基本的には相手のカードに触らないようお願いします。

主催側でも以下の対策を実施予定です。
・アルコール消毒液の設置
・広い会場を確保して密を避ける(69㎡/定員42名)
・試合間の換気の実施


参加受付

参加を希望の方は主催のばやし(@bayashi_pokeka)にTwitterのDMにて参加の旨をお伝えください。
また、Vスタートデッキからポケカを始める人の参加も大歓迎です!
デッキや入れ替えるカード選びなど、大会についてわからないこと等があれば是非ご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?