見出し画像

GP用メタジャ

皆さんGPお疲れ様でした。ばやしです。
今回はアドバンスで友人2人にシェアしたメタジャについて少しお話しようかと思います。
ちなみに私はオリで4-3です。馬鹿野郎。
では早速。

デッキリスト

今回メタジャオウガを選択したのには大きく2つの理由があります。
1つ目は、広く対面を見ることができるという点。言わずもがなこのデッキはメタカードによって相手を遅延させ、そこで生じたラグで相手を滅します。メタカードの採用種類によってはどんな相手でも見れる、と理論上言えます。
2つ目は、安定性の高さです。これはアナカラー基盤全般にいえることですが、デドダムオリフィナによるリソース確保能力が非常に高く中盤以降も高い平均値をもって戦えるということです。
それでは各種カード解説へ

・とこしえの超人
言わずもがな。アドでたたかうにあたって絶対に必要なカードです。4投

・オニカマス
アポロやバイクを意識したメタカード。またフィニッシャーとして最強格。青単色なのも評価。4投

・ニンギョ
ガ覇やモルト、5Cなどを意識したメタカード。引けりゃ勝てる。引くのが至上命題。4投

・キャディ・ビートル
大型早期踏み倒し牽制。カマスの8枚目、ニンギョの8枚目の感覚での採用。複数立てられた時の圧が強いので。4投

・デドダム
語ることなし。4投

・九番目の旧王
えちちポイント。ミラーやOBを意識した除去カード。メタジャに勝てるメタジャを根底に考えていたので採用。4投

・オリジナルフィナーレ
語ることなし②。4投

・ガイアッシュカイザー
中盤以降のリソースやアポロ、バイクに対するカウンター札。メタがある状態で走ってきたアポロに合わせて出せば1ターンは絶対に帰ってくる最強カード。3投

・CRYMAXジャオウガ
最強のフィニッシャー。黒単色が多くなりすぎたため3投。まあ、1枚ありゃ勝てるんで誤差

・グランギニョール
アドバンス特有の受け札兼打点。普通に出してリソースを確保してもよし、トリガーで除去でもよしのXの下敷き。強い(確信)。4投

・ジウォッチ
最強最終兵器。ガイアッシュを採用しているので合わせて適正値採用。基本はロックと言うよりは面除去に使います。2投

その他採用候補カードなど

・クロック
速攻で抜けたカード。アポロはメタで受けれるしカウンターガイアッシュが控えてるので不採用。

・デッドダムド
ガイアッシュを採用する時にどう利用するかで候補に上がったカード。デドダムが2点になる強いかなとは思います。

最後に

結果は振るわなかったですが使ってくれた2人も満足していただけたということで私は十分かなと。次回のGPは両日参加したいですね。これを見た人の参考に少しでもなればと。では。


p.s.
殴ってきたサガ許さん。次会ったら覚悟してなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?