11月振り返り

どーも、ビーサンスーツ土下座です。
この名前もなんか広まっちまいましてハンネ変えるに変えれなくなってきました。
フリーレンが面白いです。特にアウラが好きです。自害するシーンが特に。

1.11月中旬

初旬は前のnoteで書いたので割愛。
使用デッキは相も変わらずデアリアビス。11月は開発部しか出ないので環境の揺れ動きがあまりないため継続して使用しています。

11/6 カーディバル 19位 50pt
11/8 カーディバル 12位 100pt
11/9 音速 27位 60pt

安定してポイントを拾えていますがいまいち勝ちきれない感じです。
アナカラー対面に門のブロッカー1要求通せなかったり、門2枚抜かれたり、、、
アポロに受けきっても軽減カードが無いのでその後展開できない、門も引き込めないだったり。このデッキを握ってる以上下ブレは許容すべきだと思います。
それにしても酷いな…

ここまでコンスタントに出ていましたがここで事件が起きます。

体調崩して3日ダウンしました

みんなも季節の変わり目には気をつけようね

体調復活した後の結果がこうです。

11/17 吉祥寺cs  47位 0pt
11/17 カーディバル(アドバンス) 33位 0pt
11/18 はっち新宿 0-2ドロップ
11/18 カーディバル 39位 0pt

酷すぎ、あまりにも。
語ることはありません。ハンドの色、展開全てが噛み合わなかったんです。アポロに門なしとか戦えないっての。

1.1 アドバンスについて

ここで大筋からズレますがアドバンスについてお話します。
11/17にアドバンスのcsに出た時の詳細等を少し。

使用デッキは「ガイアッシュ覇道」
理由としては顔がいいからです。だってかっこいいの使いたいじゃん。

顔がいい。すき。

アドバンスに関してはあまりに手をつけていなく、csもサガ期ぶりなので強そう、勝てそうってのを直感で選びました。
特殊な採用カード、使用感などの善し悪しが顕著に感じたカードだけピックして紹介します。

・「修羅」の頂 VAN ベートーベン
アドバンス環境の回答。アナジャ以外のほぼ全てのデッキを機能不全にします。アナジャに対しても盤面全体除去として運用できたりととても優秀なカードになります。

・R.S.F.K/オールインチャージャー
出回っていたテンプレに採用されていたので使用感を確かめるため採用。結果としては別になくてもいいかなってカードになります。お清めに変えましょう。

・邪帝斧デッドアックス/真なる邪悪ザ=デッドマン
このカードがアドバンス環境を定義していると言っても過言ではないくらい存在が大きかったです。トリガーで出てきたロージアに付けるとブロックした時にガイオウバーンで面除去龍解されたりなど、あまりにもこのカードの存在は大きいと思いました。

・闘争類喧嘩目ステゴロカイザー/お清めシャラップ
2枚じゃ無理!!!3枚は採用しよう!!!
このカードには3つ種類があるのです。
1.相手に使うお清め
2.自分に使うお清め
3.上面で使うお清め
さらに2には「自分のお清めを山に戻す」という役割まで入ります。
盾落ち、禁断落ち、マナ落ちを考慮した時2枚だとあまりにも心もとないと感じました。
自分の墓地を能動的に戻すことなんてそこまでないでしょ?って考える人もいるかもしれませんがそれは違います。使用後墓地に行った覇道を山札に戻してあげてカツキングなどでサーチするともう一度投げることが出来ます。黒入り覇道ではこの部分を省略するために鎌ルピアが採用されています。アドバンスに関してはロージア入りの白覇道が1番火力が出るため必然的にお清めの価値が上がります。

・頂上連結ロッド・ゾージア5th
想像以上に使用感が良かったです。手札が濁るなど覇道を投げるラグを無くしてくれるいいカードです。また除去がとても偉いです。ミラーの時にガイアッシュを処理しながら覇道を走らせることができたりなど4コストであることがとても使いやすかったです。
ただ注意点として、コマンドなので封印の残り枚数にだけ気をつけながら使うようにしましょう。

・五番龍レイクポーチャーparzero
青単色ブロッカードラゴン。
リソース回収能力に優れています。
枠の都合上今回は不採用でしたが覇道を1枠削って採用する、45枚にするなどのアプローチをする際に入ると思います。

以上がアドバンスのガイアッシュ覇道についてです。すこしでも参考になれば幸いです。

2.11月終盤

使用デッキは変わらずデアリアビス
11/20 ミトラス吉祥寺 ベスト8 180pt
11/20 飛梅cs inババロコ 準優勝 600pt

環境にアプルが増えてきたため中盤のプレイペースが変動。
アナカラーに対する詰めタイミングが1ターン早くなりました。
基本の動きは変わりませんがプラス2打点作れた時点で殴りに行くのが1番丸いと感じます。返しに門を抱えていてもアプル添えで効かなくなるので少し早めに詰めることをオススメします。
また、龍軸コントロールが増加傾向にあり、ガイアッシュを許容しながら戦うことを余儀なくされることもままあります。その場合はジャガイスト2以上絡むようにし、盤面に5体以上並べ次のターンに勝てる準備をするといいでしょう。鬼寄せ鬼寄せリュウセイで盤面に3点を送り出すことも視野に入れながらプレイします。

3.終わりに

環境のアナカラーがとこしえを採用しなくなったためサムライの通りが少しずつ良くなってきています。また、ボンキゴの間に合わない展開押し付けデッキである赤白アーマードも少しずつではありますが入賞し始めておりデアリアビスにとって逆風になってきていると言えます。今後も環境を見ながら多くのデッキを使用していけるといいかなと思います。

これからcsに出る人に向けて
ぶっちゃけた話アナカラー、青黒魔はお勧めしません。ミラーが多くなるので練度負けしてしまうことが多いためです。なので展開の押し付けができるアビス、アーマード、サムライこの3つの中から選択するのがいいかなと思います。
長くなりましたがご参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?