外出自粛の脳内コラム

はじめに
普段から物事をマイナスにとらえがちなネガティブ人間からすると、今のこの状況は最悪である。楽しいことなんか何一つない上に、どうにかしてこの状況でも楽しんで過ごそう、みたいな発想になれない。まあ、かなり落ち込むんだよね、気分が。そんな風にぼーっとしてる最中も頭にどんどん言葉が流れてくるもんだから、それをただ書き残してみようと、そんな試みです。
今作のタイトル考えた時にこれはコラムなのかエッセイなのかわかんなくなったんですけど、響きがコラムのほうが良いので、コラムにしました。
ほんとはラジオみたいに一人喋りって感じでやりたかったんだけどさ。いかんせん家で一人でしゃべってると変な空気になるし、あとはやるなら聞き手が欲しいところ。場所貸してくれて、聞き手にもなってやるぜって人いたら教えて下せえ。いねえか。ともかく、脳内から言葉を外に出す、いわゆる“外出”は、禁止されてないし、自粛要請も出ていない
いや、そもそも気づいてます?“自粛要請”って言葉の矛盾。自粛って「自分で行動を慎む(粛む)」ってことだろ?それを人から要請されるってなんか変な話よな。他粛要請?「たしゅく」って口にするとちょっと言いづらいね。
早速脱線した。そりゃそうだ。脳内に流れてくる言葉を垂れ流しで書いてるだけだからな。興味ないやつはブラウザバックしてお気に入りの女の子の写真でも見てるといい。いやでもこんなの全員興味ないか。ごめん撤回。全員くまなく、隅から隅まで嘗め回すように見てくれ。嘗め回して画面べとべとになれ。あと、気づいたんだけど、“お気に入りの女の子の写真でも”って、見てくれる人が無意識に男限定の想定っていう。寂しっ。そんな寂しい不要不急コラムです。よろしくどうぞ。


マスク2枚
話題も基本的にそん時ぼんやり考えてること中心かな。まずは世相をばったばったと超辛口コメントで切り裂いていきますかね。マスク2枚くれるらしいって!布マスク!!布マスクって何?洋服切り裂いてマスクにしましたみたいなやつ?普通のみんな持ってるようなマスクともガーゼマスクとも違うんだよね?ガーゼマスク懐かしっ。小1の給食当番じゃん。今の小学生もつけてんのかね、ガーゼマスク。
みんなが普段つける普通のマスクって、あれは何マスクなん?。例えば、これが大学の授業の課題レポートだったら、書き途中のこのワードファイルを一旦閉じ、Googleで「マスク 正式名称」とかで検索するんだけど、これはただの脳内の丸写しなので、そうだな、筆者が適当に名前を付けます。あれは・・・。ごめん、全然思いつかなかった。各自調べといて。分かっても筆者に教えたりしなくて良いです。その名称で呼ぶことはないと思うので。
目の前に調べられるものがあるにも関わらず、調べない。宝の持ち腐れですな。豚に真珠。猫に小判。これは全部異音同義語。同音異義語の対義語。本当にあるのかは知らん。“まいばすけっと”と“マックスバリュー”。これはAEON同義語
何の話だっけか。マスクか。2枚かあ。うちは4人家族だからなあ。使いまわしかな。カオスだな。
こうなってくると、思春期の娘「私の服、お父さんのマスクと一緒に洗わないで!」みたいなことも起こるのかね。いやそもそもマスク洗濯機で洗わねえか。
そういえば今日ニュースで見かけたんですけど、マスクはただの飛沫防止の意味しかないみたいね。こういう書き方すると飛沫防止が大事じゃないみたいな感じになるけどそうじゃなくて。自分の感染防止にはほぼ意味ないんやって。それを知ったうえでこれからマスクするかどうかよなー。我が家には幸いある程度のマスクはあるんだけど、筆者は最近全然つけてなかったんですよね。というのも、もうただただ気が滅入っちゃって。コロナを意識すればするほど。弱いなとか思われて仕方ないんですけど。テレビつければ人と人の感覚が徐々に空いてきてるし、異常な光景が街中広がってるよなー。気が狂いそうですよね。そういう別のウイルス実は同時に出てきてるんか?精神をぶっ壊すような。
つまり自分の中でマスクする、しないっていうのが、“他人のためにマスクをする”のか“自分の精神状態をキープするためにしない”かっていう風になってるわけ。うーん難しい・・・。


どうぶつの森
超流行ってますね。
あ、いきなり話題が変わったことについて?もうマスクについて言いたいことは全部言ったからなあ。ひとつ言ってないことがあるとするなら布マスク2枚なんかより、現金で20万円くらい欲しいですね。わがまま?じゃあ原付で。
ちなみに筆者はどうぶつの森は一度もプレイしたことがありません。今作も買う予定はなし。
ゲオでアルバイトをしていると、店内で流れてる映像とか、買っていくたくさんのお客さんに影響されて勢いで買ってしまうことがある。ポケモンがそうだった。
ただ今作は全く気持ちが揺れていない。買わない。多分。
というのもどうやら、今作のどうぶつの森は現実世界の時間とゲーム内の時間がリンクしているそうじゃないか。となるとプレイできない。この春休み、筆者は完全に昼夜逆転の生活。朝方5時らへんに眠りにつき、15時くらいに起床。そんな生活を送っている。15時に起きたとしてもメインの自由行動時間はたいてい深夜。なんならこのエッセイも深夜に書いている。今は4時。テレビをつけるとますだおかだの岡田さんが、年配の芸能人とクイズをやっている時間だ。あのクイズ基本は高齢者向けだからめちゃくちゃ簡単なんだけど、たまにわからん問題出てくる。ちょっと嫌な気持ちになるよね。
早寝早起きの生活も憧れはあるが、深夜の時間は好きだし、学校始まるまではこれでいいと思っている。何より“独り”って感じが良い。まわりはみんな寝静まってる中、文字打ったり、ラジオ聴いたり、テレビ見たり。自分一人が楽しいことしてるって感覚が好きである。友達いない、友達欲しいとか言ってる割にこういう面もあるのは我ながら不思議である。
友達いないで思い出したわ。友達がいないことはもう明らかな事実だし、人望がなかったり、コミュ障であることとかは完全にそうなんだけど、こういうことを言うとよく言われるのが、「友達は量じゃなくて質だよ」的な言葉。言葉だけ聞くと、「へあーー・・・©折田」となるが、問題はそのセリフを言ってくるのが大体友達がたくさんいる奴ってことだ。自分と同じくらい友達がいない人からそう言われれば、少し安心するだろうが、そんな試しはない。むしろ、毎回友達がたくさんいるであろう奴らからそう言われると、ん?どういうこと?ってなる。だって見るからにそいつの人生楽しそうなんだもの。みんなフォローのつもりでこういうことを言ってくるのかな。謎である。
なんだっけ、せり出せ とうとつの釘、だっけ。危ない危ない。気を付けないとケガするよ。
ちょっと思うのは、みんなどうぶつの森の楽しみ方それでいいの?とは。
あれ、ゆったりまったりやるもんなんじゃん?みんなめちゃくちゃ時間あるからか何時間も熱中しちゃってるでしょ。たぬき側もびっくりだろ。「え、お前めっちゃ店来るじゃん。」ってちょっと引いてるだろ。集まってくる動物たちも諸々のタイミングが台本通り進まなくて困惑してるぞ。まさにブラック。あの平和そうな世界の中は、暇を持て余したあなたがプレイに熱中しているせいで大変な騒ぎになっているってことをぜひわかっていただきたい。いずれあのたぬきが任天堂に告発文を送り、任天堂側からプレイ時間が制限されるだろう。そうなったら買おうかな、どう森。

おわりに
ここまで読んでくれた暇を持て余した諸君。どうもありがとう。相当時間有り余ってたんだな・・・。
これは前に書いた「山手線歩いて一周した話」の時に少し感じたことだけど、もしかしたら文字を書くのが好きなのかもしれない。ただ大学のレポートとかは違う。こうして時間に縛られることもなく、無心で好き勝手文字を書くことに限る。これ後で見返したら相当わけわからんことになってるんだろうな。あえて見返さないでおこ。また気が向いたら書こうかな。感想誹謗中傷ビラまき大歓迎。もらえたら多分気が向くだろうな。
んじゃ今日はこの辺で。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?