見出し画像

こだわり

小さい瓶のジャム、バター、ゆで卵。
ベーシックなトーストセットに見えるが、メニューからはこだわりが伝わる。

一番上のビアレンバーグジャムトースト

5種類から選べる「ビアレンバーグジャム」の説明にまあまあのスペースを使い、バターもしっかり「四つ葉バター」と商品名を。
ゆで卵は「カッパのゆで卵」と書かれている……カッパの…………








卵生なの?
というか食べたくない……






こっちのことだよね。

「かっぱの健卵」を使っていますってことなら、カタカナで書くのはやめようよ。商標登録されてるんだろうし、そこはちゃんと卵の生産者側のこだわりも大事にしようよ!
バターもね、さっきはさらっと流したけど四つ葉じゃなくて「よつ葉バター」だからね!

とにかく、平凡に見えるトーストセットのこだわりは伝わるんだが、パンはいったいどこのパンなんだい?


難癖つけたみたいに受け取られるは心外なので、素敵なところを紹介します。

創業1939年の老舗
先代が閉めた店を復活させたのは数年前
店名も看板も変わらず
蔦が絡まる外壁
緑が映える今頃が一番素敵かも
ドアの押し板は手彫り
ウインクするふくろうが可愛い
ぼかしたけれど店名が刻まれている
蔦が絡まる窓の内側
レンガ造りとソファの重厚さが珈琲に合う
先ほどの窓を背にして
とても広々
左手にはカウンター4,5席
左奥には大きな薪ストーブ

写真のほかに2階には個室があったはずだけれど、今も使われているのかわからず。

パンケーーーーキ!

右に添えられているのはハニーナッツバター。
これが美味しい!!!!!!
お店の手作りらしい。


良い雰囲気でしょ?落ち着いて読書とか書き物したい感じでしょ?
無理なんだなぁ。

前回行ったときは 爆音で これがかかってた。
よって、お客さん同士の会話のボリュームも上がってしまい……いや、

音楽のボリュームが大きいから会話が大きくなるのか、
会話の大きさをかき消すために音楽のボリュームを上げているのか

卵が先か、鶏が先か


そういえば、卵 と 玉子 の違いわかります?
それを調べてから「ゆで卵」と書くのが私のこだわりです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?