2014年 ベストアルバム

今年もいよいよ終わり、自分へのメモ代わりとして去年に引き続き、これを記しておこうと思います。ベストアルバムを考えていて気付いたけど、今年は全く新しいアーティストを探して聴くということをしない一年だったなと思いますね。だって他の人のベストみてもわからない人たちばかりだし、今年初めて聴いてハマった音楽は片手で数えるほどだったかな。

それでは私の2014年ベストアルバム10枚です。

10位 THE FACE/Dragon Ash

9位 SMART CITIZEN/吉田ヨウヘイgroup

8位 Catcher In The Spy/UNISON SQUARE GARDEN

7位 幕の内ISM/パスピエ

6位 LISTEN TO THE MUSIC/Shiggy Jr.

5位日出処/椎名林檎

4位 YANKEE/米津玄師

3位 THE PIER/くるり

2位 Kepper Of The Flame/the HIATUS

1位 フェイクワールドワンダーランド/きのこ帝国

これが、私のランキングです。他の人のランキングをみるのは大好きなんですが自分で選ぶとなるとなかなか難しいですね。笑

上位3作品は断トツでそれより下の順位の人たちはその日によって変わるかもしれませんが、上位3作品はずっと聴き続けるであろう傑作です。

くるりは楽曲や演奏面もさる事ながら私がこのアルバムが前作よりも好きな理由はファンファンが何倍も何倍もアルバムに馴染んでいて、彩り豊かな表情に仕上がっているからですかね。

1st2ndと興味を惹くものではなかったけど、3rdとこのアルバムで一気に心を鷲掴みにされたthe HIATUS。このアルバムでは色々と新しい試みをしているなぁと感じ(打ち込みとかね)そこら辺がスゴイ面白くて好きなところ。ポストロックやエレクトロ、テクノやクラシック様々なジャンルの要素を感じられる一枚だと思います。

そして、今年の一位はきのこ帝国。リード曲「東京」から歌の要素が強く全面へと出ていて前作とは全く違う世界へ連れて行ってくれる。ポップへと振り切ったことで以前のサウンドが好きな人には賛否両論あるようだけど怒りや悲しみを歌っていたソングライター佐藤さんが今までとは打って変わって愛情や日々の風景を歌っていることが凄く嬉しい。
余韻たっぷりに終わる「Telepathy/Over」の先の景色を追いかけていきたいです。

以上が私の2014年ベストアルバムです。
来年はもっと良い曲というか良い曲となんてそこらじゅうにいっぱい転がっているのでそれを見逃さない一年にしたいですね。来年は少しライブに行ける回数が少なくなる予感なので、数少ないなかで色々と感じていければと思います。

ライブでお会いした方や知り合いの皆様、今年も一年ありがとうございました!来年お会いできるタイミングがあればフォロワーさんともお話したいなぁ…

来年もまたよろしくお願いします!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?