見出し画像

2CY 3rd week抗がん剤治療

2023.3.12

2サイクル目の抗がん剤治療を受けてから
3週間が経ちました。


この週は、1サイクル目と同様
体調は、ほぼほぼ良く過ごせました。

前半は、口の周りに色々変化があり
唇がカサカサに荒れリップクリームでは
追いつかず、エッセンシャルオイルを
塗って唇の保護をしました。

それと唇の両端が切れてその部分が
赤く腫れ皮がむけたり
かさぶたになったりの繰り返しでした。

調べたところ「口角炎」との事。
この唇の状態の時には
大きな口を開けると痛みが増すので
食べる時に少量ずつ口に運びました。

唇の荒れで歯磨き粉を変えました。
今まで使っていた物では
唇を刺激してヒリヒリ…痛ッ
そこでお子様向けの刺激が少ない
歯磨き粉をムスメが買ってきてくれました。
Jr.用で辛くないやさしいミント香味の
歯磨き粉で歯磨きが快適になりました。

話す時も、いつも通りの口を開けられず
小さな声しか出せず「何!?聞こえない」
と耳の遠くなったオットから何度も言われ
最終的ににはオットの耳元で
話すことにしました。


あとひとつ…
私のカタチの良い爪の生え際が
なんと紫色に変色してきました。
これから黒色になるかもしれません。
悲しい…
これも副作用のひとつの様です。
爪のケアも大事なので
保湿は欠かさない様にしました。


週の終わる頃には口角炎も治り
体調も良く動きもスムーズでした。


こうして体調も整い
明日の3回目の抗がん剤治療を
受ける身体になっていくんだなと
自分の身体を今まで以上に
愛おしく思えた私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?