見出し画像

抗がん剤治療 開始

2023.1.30

抗がん剤治療初体験。
私の治療法は「FEC療法」
3種類の抗がん剤を組み合わせて
行う治療です。


投与は、これから3週間ごと4サイクル
行う予定です。
1回の点滴時間は、約1.5時間。


点滴を行う前に薬剤師から
点滴に使用する薬とその副作用について
わかりやすく説明して頂きました。
 
※私は、乳癌に関する本を4冊すでに
読破して、抗がん剤治療を受けている
時の食事療法もインプット済み!


説明の中で、いちばん驚いたのは
治療費でした。
1クール(21日)あたり
 約30,000円×自己負担割合

そして次の日に打つ注射
ジーラスタ(白血球を上げる薬)
1本  なんと10万円


付き添ってくれていた娘と思わず
顔を見合わせてしまいました😅


さぁ、
いよいよ抗がん剤治療の始まりです。


が、
点滴の針が私の血管に入りづらく
Dr.泣かせでした。
血管が細いのに加え血管がまっすぐ
でなく、蛇行しているとの事…
なんとか正中で無事開始。


点滴中は、自分の身体の中に薬が
入っていく感覚を味わい
ポタン ポタンと落ちていく光景を
静かに見つめている私でした。


今日の副作用は、倦怠感のみ。
気になっていた吐き気は
吐き気止めが点滴で落とされていた為
無かったので、一安心でした。

明日の注射に備え、いつもより早く
就寝…🍀。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?