見出し画像

4CY2week抗がん剤治療

2023.4.16

4回目の抗がん剤治療から
2週間がたちました。


1日2日目はいつもと変わらず
めまいが…
長く立って動いていると
突然襲ってくる恐怖。


布団に倒れ込み、横になって
身体の安全を保ちます。

4回目ともなると めまいになりそうな
感覚を察することができ
人の手を借りることなく処理できました。


3日目あたりからめまいは治り
ほぼ1日起きていることができ
家事もはかどりました。
でも油断は禁物です!


立ち上がる時には、自分に
「ゆっくり、ゆっくり…」と
言いながら動いていました。


抗がん剤治療を受ける様になってから
以前に比べ、スローな動きになり
丁寧に過ごす様になってきました♪
(良い習慣になるといいのですが…w)


この週は、口周りに関する副作用が毎回。
まず唇が荒れカサカサに…
前ほどタラコ唇には、ならなくなり
良かったです。


唇の端が必ず切れてカサブタになり
大きく口を開けることができません。
食べる時は、少量ずつ口の中へ
入れています。


初めての症状は、目の充血でした。
左目だけですが、白目が真っ赤に…
前回は目ヤニが出て診察の時
ドクターが目薬を処方してくれたので
それを目の下瞼にポトリ…
看護師さんが眼球に直接ささないよう
目薬のさしかたを教えてくれました。


さぁ来週は新たに始まる
化学療法にむけて
体力回復の時期。
体調の変化が無く
穏やかに過ごせますように…✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?