見出し画像

分子標的治療 開始

2023.4.25

昨日4月24日から新たな治療開始。

昨日は、今までに無い長〜い1日
怒濤の1日でした。時間を追っていきます。


7:15…家を出発。病院に向かいます
7:40…病院到着

7:55…血液検査
   わりと空いていたので早く検査が
   終了しました。

9:20…診断
   いつもの様にDr.から明るい元気な声で
   呼ばれ、こちらも元気に…😄
   抗がん剤治療の4回目が1番ダメージが  
   強かった事を報告。
   するとDr.から
   「嬉しい報告がありますよ👩‍⚕️」
    ・しこりが小さくなった
    ・筋肉への浸潤がほぼなくなった
    ・リンパへの影響もほぼ無い 
    ・手術の範囲が小さくなる
   抗がん剤治療で改善されていました。
   抗がん剤治療に耐えた私の身体に  
   改めて感謝しました♪


10:00…ガン治療センター
10:10…点滴のルート確保
    今回は、初めて手の甲に点滴の針を 
    刺しました。
    Dr.曰く「痛いですが確実なところで
    とりました。」
    何回も失敗されるよりは、まだマシ
    です。


10:20…薬剤師さんから服薬指導
    今回から行なう抗HER2薬の説明
     ・パージェタ
     ・ハーセプチン
    一緒に投与する抗がん剤の説明
     ・ドセタキセル
    投与スケジュール
 ※今回の投与時間が5時間とわかり
  いささか疲れが…(^^;;
    主な副作用
    かかる費用
   (初回約50万円、2回目以降約30万円)
 ※今回はこの金額にあまり驚きませんでした
  というのも高額療養費制度を受けており、
  自己負担限度額が決まっていて1か月に
  払う額がわかっているので…ホントに
  有難い制度です。


11:20…投与開始
    モニター心電図(3点誘導法)
    酸素濃度測定器を身につける

14:30…2種目のハーセプチンを投与し始めて
    1時間後、悪寒(寒気)が始まり投与
    中断。
 ※歯はガチガチ、身体はブルブル、関節ガク
  ガクで大変でした。こんな震えは初めてで
  した。看護師さん達は、慌てる事なく
  保温パットを身体のあちこちに置いてくだ
  さったり、血圧を測ったり、点滴の針に
  血が固まらない様に処置をしてくれました
  (この後しっかり38℃台まで熱発有り)
  主治医に連絡をとり
  解熱剤のアセトアミノフェンの2度目の
  投薬(投与を始める前に1錠のんでいる)

15:00…体調が落ち着き残りのハーセプチン
    投与開始。


17:10…投与終了
17:40…病院から家に向かう

朝から夕方まで病院にいました。
この分子標的治療は、抗がん剤治療より
軽いし、副作用もあまりきつくないと
聞いていたので、私も軽んじていました。
が、
実際受けてみて、抗がん剤の時より
からだの負担が辛く感じました。
一人ひとり受け方が違うと思います。
どの治療もそうですが治療を受けてみないと
わかりませんね。

昨夜は疲れていた為か早く床についたのですが
スマホを抱え電気もつけたまま
寝てしまいました。
朝ムスメに
「昨日よっぽど疲れていたんだね。イビキをかいてたよ😴」と言われてしまいました(苦笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?