見出し画像

【ポケモンSV】 世界は可愛く出来ている 【S15最終37位/91位】

TN:GarnetCrow  最終37位  -  2152
TN:Bavel  最終91位  -  2122

凡夫なので簡潔に。諸事情でレンタル無し。


世界は可愛く出来ている


【コンセプト】

・対面構築×数的不利を覆す積み


【個体紹介】


じしん/カタストロフィ/ステルスロック/ふきとばし

もちもの:たべのこし
テラス:どく
とくせい:わざわいのうつわ
せいかく:わんぱく
実数値:261-130-188-x-108-65
努力値:244-0-204-0-60-0

◆連撃ウーラオスのA182*鉢巻「すいりゅうれんだ」、及びカイリューのA204「スケイルショット」の乱数がどちらも動くB実数値188

じしん/しんそく/アンコール/はねやすめ

もちもの:あつぞこブーツ
テラス:ノーマル
とくせい:マルチスケイル
せいかく:いじっぱり
実数値:197-204-117-x-120-100
努力値:244-252-12-0-0-0

◎ミラー意識でS無振り

ツタこんぼう/ウッドホーン/はたきおとす/アンコール
メインロムは炎、サブロムは岩。

もちもの:かまどのめん↔いしずえのめん
テラス:ほのお↔いわ
とくせい:かたやぶり/がんじょう→おもかげやどし
せいかく:ようき
実数値:155-172-105-x-116-178
努力値:0-252-4-0-0-252

◎ミラー意識で最速

つららおとし/テラバースト/ふいうち/つるぎのまい

もちもの:オボンのみ
テラス:でんき
とくせい:わざわいのつるぎ
せいかく:ようき
実数値:171-171-100-x-85-190
努力値:124-244-0-0-0-140

◎準速パオジアン、最速トドロクツキ意識

ドレインキッス/シャドーボール/あまえる/めいそう

もちもの:ブーストエナジー
テラス:フェアリー
とくせい:こだいかっせい
せいかく:おくびょう
実数値:155-x-106-160-156-174
努力値:196-0-244-36-4-28

◇H162-D156-ハバタクカミに対してC+1*「シャドーボール」がステルスロック込で瀕死率93.7%
◆ガチグマ(アカツキ)のC205*ノーマルテラス「ブラッドムーン」を起点に「めいそう」×「ドレインキッス」で突破できるようH振り
◆全ての物理ポケモンに抗うためほぼBぶっぱ
◎S+2準速イダイトウ抜き

すいりゅうれんだ/アクアジェット/ドレインパンチ/つるぎのまい

もちもの:しんぴのしずく
テラス:みず
とくせい:ふかしのこぶし
せいかく:いじっぱり
実数値:195-198-133-x-86-119
努力値:156-236-100-0-4-12

◇H155-B101-パオジアンに対して「すいりゅうれんだ」の瀕死率が98%
◇H197-B138-カイリューに対してA+2*水テラス「すいりゅうれんだ」がステルスロック込で瀕死率99.8%
◆パオジアンのA189*でんきテラス「テラバースト」の瀕死率が18.7%
◎ミラー意識でS12振り



いつもはここで要点ですが、要点書けるほど煮詰めた構築ではないので代わりに構築経緯書きます。


【構築経緯】

略語多用します、ご容赦。

1.ジャポステロブリ→シード剣舞ゴリランダー最強じゃね?
2.ガチグマきつすぎワロタ
3.ガチグマ使ってたとき瞑想痛みカミ来たら無理だったから採用してみるか
4.でも瞑想ターンに炎オーガポン来たら無理やん
5.ほな甘える入れて痛み→ドレキにしてみるか
6.カミ最強すぎてゴリラ要らん
7.めろーる「水ウーラ@しずく、最強なのでおすすめです」→ゴリラの代わりに採用
8.ブリ、対面勝つかステロ撒くかどっちかしか選べないの渋いな
9.ディンルーでどっちもやればいいやん→採用
10.型なんでもいいからパオカイリュー採用
11.受けループ無理だこれ
12.めろーる「岩ポンどうですか」

完成。ディンカミ以外めろーるさんが考えました。

あと書きたいことはだいたいこっちに書いてあります。


【選出の軸】

・ディンルー+ハバタクカミ+ウーラオス
・パオジアン+ハバタクカミorウーラオスorオーガポン
・ディンルー+カイリュー+ウーラオスorハバタクカミ

9割くらいの試合でカミ+ウーラで選出しました。カミで全対面なんとかしてもらって、どうしてもなんとかならなそうな物理(鋼テラス「アイアンヘッド」カイリューなど)は「あまえる」連打で切ってウーラで剣舞したら勝てます。


【感想】

毎試合カミとウーラが不利展開まくってくれるのは良かったが、毎試合不利になってるのがそもそも怪しい構築でした。
ただ200試合くらい4桁で停滞してたのと、余りにも運が悪かったシーズンなので正直上出来だと思います。。
上のレート離れすぎて1桁まあ無理そうだったから8:30時点20位で保存でも良かったかも。20位別に要らないなと思って潜ったけど3連敗で91位は流石に渋い。。

1桁とれそうな構築できるまで2桁で修行します。

ではまた、ランクマッチで。


テラス環境での構築論を有料公開する予定なのでお試しで投げ銭つけます。S14 始原のビート のレンタル使った人はレンタル料くれたら嬉しいです。特に配信者。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?