らんかくはいはんせいかい

もちもちおねえちゃん改めボーキサイトです。
バイトのケルビン525のことを「スライドできる.96ガロン」と言ったら怒られました。流石に自分でも過言だと思う。
1/13(土)9時~ のフェス裏バイトの編成で「乱獲杯」なる大会がありまして、そちらに参加させていただきました。


大会概要

詳しくはこちらを参照ください。

乱獲杯 by. みも

みも杯 運営 主催

シャプマ クゲ スクイク  緑ランダム 編成のアラマキ砦、オカシラはタツ。名前の通り乱獲の大会です。
大会なので当然順位が付くんですが、順位には納品数だけでなく、EX WAVEのタイムも加算されます。参加チームの中で一番このシステムの恩恵を受けてる自身がある。

チームメンバー

誰が呼んだか、あるエモートで揃えたチーム「ドヤ顔💩座り」
呼んだ本人は記憶にないと主張しており…

ボイロトゥーン投稿者で固めたいとのことでお誘いいただきました! 私以外のサモラン動画投稿者です!すごい!

乱獲とは

私なんかが語っていいことじゃないのは承知の上ですが、私のフォロワーさんはおそらくバトル専の方が多いので一応ね。
サーモンランは各wave100秒の内にノルマ以上の金イクラを納品することを3wave分繰り返してクリアするのが目的のゲームです。
乱獲とは、ノルマ度外視に可能な限り金イクラを納品し、そのスコアを競うゲームです。ビッグランやバチコンみたいなもんですね。
ビッグランはウロコ報酬が2倍になってからクリア目的の募集も目立つようになったと思います。納品欲張ってEXwave前に失敗するのは良くないからね。とりあえず、金イクラいっぱい納品するのが乱獲、って認識で間違いないです。

大会結果

乱獲杯 結果発表
16バイト 平均151.5納品、オカシラ最高タイム 残り63秒
全12チーム中 総合6位 (平均納品数 9位、オカシラTA 4位)
2時間の平均納品数にオカシラTAの最高値をそのまま加算したスコアで順位を決定。
平均ではなく最高を参照するオカシラTAで不正じみた編成を引いたので、平均納品数6.1の差をTA記録でぶち抜いて6位。ここが平均参照だったらおそらく総合9位だったと思います。

個人的に気になったので標準偏差のお話。
我々の納品数の標準偏差は15.5362、他12チーム中で4番目に小さかった。やってる内は納品数安定しないなーって思ってたけど、参加チームの中では比較的安定してる方っぽい(標準偏差が一番大きいチームに平均納品数で負けてるし、ばらつきが少なければそれでいいという話ではない)。一応2時間ノーミスだったので集計時間帯では当チームとしても安定はしていた方。
とはいえ上振れが少ない(=このくらいが実力)なのは課題とも言えるので、特にSPの使いどころは今後気に掛けていきたい所存。

反省会

動画のアウトプットの練習を兼ねた本題、気になったバイトをいくつか振り返ってここで反省してみます。

21:01 162納品 +TA46

  • wave1 通常昼 緑枠スシ 50納品
    私はシャプマ。初動ヘビバクはもっと寄せてもよかったはず。早めのヘビ解体(緊張からくる焦り)、無駄なイクラ投げ往復(味方の位置確認不足)、その結果バクダンを止めてしまいました。次沸きのヘビと残ったバクダンの処理でスクイクの掬さんに負担をかけてしまいました。その他左でナベバクを変なところで止めたり、色々心残りのあるwaveでした。

  • wave2 通常霧 緑枠ロング 49納品
    私はスクイク。反省らしい反省はラスト、ハシラのイクラを投げ切ってコンテナ裏のダイバーキンシャケに使うインクや時間が少なかったこと。結果ダイバーを倒し損ねてキンシャケから5個。ハシラのイクラ-1にダイバー討伐+3、ハシラを投げ切ってダイバーが間に合ってたとして、もしキンシャケの上振れで+5あっても納品し切る時間もありませんでした。納品のための時間を余裕をもって確保しておきたかったですね。

  • wave3 通常昼 緑枠デュアル 63納品
    私はクゲ。63はタツマキ66に次いで伸びた記録でしたが、SP被りが痛かったのとクゲのインク管理ガバが目立ちました。結果論ですが、他のwaveでSP切っておけば納品伸びたかも。

  • EXwave 緑枠クマワイパー 残り時間46
    私はクマワイパー。初動沸きのあまったバクダンをどうするか考えた結果考えうる最悪の行動をしてしまった。脳死で気持ちよくブンブンしてる方が良いタイム出せたはず。

21:30 135納品

  • wave1 通常昼 緑枠バレル 52納品
    シャプマ。報告がカス。「右からヘビバク、ん? ちがうヘビテッパン色々、やっときます。」結果中盤の大事な20秒近くをかけてタイバー仮面剥ぎ、テッパンモグラヘビ討伐。その間左はカタパヘビダイバー、味方が全部やってくれてました、感謝。左の状況は詳しく確認できてませんが、手伝って欲しいの一言で右をもっとスムーズにできたかもしれない。

  • wave2 通常昼 緑枠ラピ 35納品
    ラピ。ちゃんと使えてればこんなに凹まなかった。左タワーのタゲを貰って避けつつ処理に向かう途中でほしつきさんをハイプレで焼いてしまったのと、落とし損ねた雨やインク踏んだ結果ドスコイでデスしたのと、フィジカルでどうにかできる範囲だったはず。良い左拾いだっただけに、終盤に連デスのきっかけを作ってしまったのが悔しい。

  • wave3 干潮昼 緑枠プライム 48納品
    クゲ。中盤から湧いてきたテッキュウをシャプマとプライムに任せてしまったのはよくなかった、行くか迷った上でコンテナ番を選んだけど、行って3人で砲台をさっさと終わらせるべきでした。編成を見て役割を考えるという初歩的な問題から間違えてしまった点は猛省。

22:07 125納品 +TA63

  • wave1 満潮ラッシュ 緑枠H3 41納品
    クゲ。インク管理、チャージ量管理が原因で2デス。サメを2つ抱えてチャクチトルネを2つずつ切らせてしまった。練習のときに失敗したのでクリアしただけでも良かったです。

  • wave2 通常昼 緑枠トラスト 38納品
    スクイク。左沸きのアメダマを見るためにタワーに焼かれたのと、その前にバクダンを見るためにカタパ爆風を貰ったのと、体力管理で致命的にミスしました。バクダンをトラストの掬さんに任せていれば減らせたデスで、その後の左タワーカタパもスムーズに処理できてたはず。その他にもテッパンのタゲを取り損ねて中央高台まで走らせてしまったり、凹んだ原因は他にもありそうです。

  • wave3 満潮昼 緑枠ワイロ 46納品
    ワイロ。全オオモノ処理はしたものの、ラスト10秒アメダマに100ダメージが入らずサメの切り方を間違えて、右のイクラは雑魚で、左のイクラは雨のインクで拾えない状況に。そもそもの処理をもっとスムーズにする必要もありますが、サメを右に切って雑魚処理するか遅らせて左に切って塗るかすればもっと入ったはず。

  • EXwave 緑枠クマ弓 残り時間63
    シャプマ。タイムとしては中々ですが、モグラの報告一つでもっと詰められたと思うとなかなか悔しい。満潮なのでオオモノ処理からのイクラキャノンでダメージ蓄積にも参加できてますが、最後ハシラの上からタツに対してメインで殴るよりもハシラ処理してイクラぶつけた方がダメージ出せたので、65以上は見れたかもしれません。

22:32 155納品

  • wave1 満潮昼 緑枠わかば 50納品
    わかば。右コウモリ誘導だったり、イクラ回収だったり、細かいミスが多かったのと、計3デス(中盤2連、終盤1回)したのが良くない。イクラ回収に関しては遠いイクラから拾おうと意識した上で近くのイクラに触れてしまったので、納品キャラコンは要練習です。

  • wave2 通常昼 緑枠クマスロ 50納品
    スクイク。チャージャーでハシラ倒すのグダったのと、射程を見誤ってバクダンを倒し損ねてドスコイにも殴られてデスしたのが反省ポイント。モグラのボム出し、ラストコウモリ削りはクマスロに合わせられたと思います。

  • wave3 通常昼 緑枠竹 55納品
    シャプマ。テッキュウ砲台でモグラ処理グダってテイオウ終わりのけぷりこさんを巻き込んだのが最大の失敗。咄嗟にソナー投げてリカバリーしてその後の動きは良かったはず。このバイトで5デスしたせいで2時間の平均デス数が1を超えてしまいました。キケン度を下げた後なので、おそらく集中力の問題。

22:39 181納品

  • wave1 干潮昼 緑枠えんぴつ 60納品
    スクイク。2時間中の干潮昼の納品トップ。タワーハシラをもっと手際よく処理できていれば1,2個伸びそう。

  • wave2 通常グリル 緑枠キャンプ 55納品
    キャンプ。 メインでグリル止めてパージでコジャケ処理、インク管理ガバをテイオウで誤魔化して55納品まで伸びたけど、SP使い切って60納品目指しても良かったですね。

  • wave3 干潮タツマキ 緑枠クママニュ 66納品
    シャプマ。2時間中全waveの納品トップ。1箱目右、ジェッパナダマ、2箱目左。最後のイクラ投げミスがなければ+2、その他イクラ回収ミスがなくてかつ2箱目のイクラ管理が完璧なら+2。納品トップとはいえまだまだ改善点もまだまだありますね。

全16バイトを通して

個人としての反省点はフィジカル、SPの切り所判断、マズイクラの回収意識。普段から個人の課題にしていた遠征意識は忘れずに望めたと思いますが、フィジカル面や集中力の問題でのミスが目立ったのは良くなかった。
チームとして、役割分担やSP被りなどを減らせればもっと伸ばせたwaveやバイトもあったかも。

最後に

このnoteは特にメンバーと話し合ったとかではなくボーキサイトが勝手に書いてるものなので、他のメンバー視点ではまた違う意見もあるかと思います。メンバーのけぷりこさんほしつきさん掬さん、主催していただいたみも様には感謝です!貴重な経験をありがとうございました!

あとがき

という名の自語りです。
乱獲…楽しい…!
付き合いの長い人ならご存知、私はあまり前のめりにサーモンランをやってた訳ではありません。
2023春まではカンストはおろか、キケン度MAXまで到達したこともありません。初カンストもフレンドとやってキャリーしてもらって、とにかく高難度に着いていくのが精一杯って感じでした。その分達成できた時は一緒になって喜んでくれて、めっちゃ嬉しかったです!
カンスト経験そのものや一緒に遊んでくださる方々の存在がサモランのモチベ向上に繋がってます。
そんなこんなで発売から1年経つ頃、ちょくちょく遊んでいただいていた代表がこんなことを…

チョロいので嬉しくなって乱獲始めました!
お陰様でド深夜にダムバチコンのハイスコア更新したりバイト勢との人脈が広がったり、さらに楽しくサモランが遊べてます!
けぷりこさんが私を乱獲沼に沈めたように私も誰か引きずり込みたいと思って目付けてる方がいるんですが、まず一緒にサーモンランをやって楽しいと思ってくれてるか不安で起きれない朝もあるのでね。
今ではバトル専の方から「乱獲勢のボーキサイトさん」だとか茶化されてますが、乱獲じゃなくても、一緒に楽しんでくれれば利鮭だろうが沼だろうが何だって着いていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?