前ブトゥーン

ボーキサイトです。スプラトゥーンにおける後衛としての立ち回りに一石を投じたく存じております。
おそらく賛否分かれる内容となります故、お手数ですが気に入らないと感じたらブラウザバックしていただければ幸いです。


はじめに

前ブとは

前ブーストの略で、ガンダムの対戦ゲームのスラングらしいです。前に詰めろ、的な内容だと思ってくれれば。詳しくは自分で調べてね。

スプラトゥーンにおける“前ブ”

敵と味方がぶつかり合うポジション、いわゆる“前線(ライン)”を押し上げること(この記事ではそういうことにします)。
キルや塗り、あるいはその圧によって相手に下がらざるを得ない状況を作ることでラインを上げて、最終的には抑えの展開を作ることを目的とする。全ルール共通で抑えの展開を維持することに加え、エリア以外はオブジェクトのゴールへの到達、アサリならさらにカウント進行のためにアサリを回収し、投げ入れるところまでできればベスト。

後衛の仕事

「後衛はヤグラに乗れ」「後衛はガチアサリ持て」みたいな一般論がよく宣われていますが、“後衛”って一体なんでしょうか?
私は「立ち位置が後寄りでも十分な仕事をこなす役」だと考えています。ここではあえて「後寄り」という抽象的で相対的な表現をしています。
やはりルール関与、味方カバーが主な仕事で、これらをこなす為に副次的にデスしないことも仕事になると考えています。
ただ“デスしないこと”を考えすぎて動きが堅苦しすぎると、デスした時いよいよ後が無くなります。
簡単な話ではないので、デスについては後で語ります。

ラインの上げ方

後衛はライン上げのチャンスに誰よりも敏感であるべきです。気を配っておきたいことは塗り、人数有利、SPなど。噛み砕けば編成やステージ構造、人読みもありますが、どんな状況でも自分から作れるのはこのへん。

塗り

クリアリングに加えて前衛の足場作りに繋がり、SPゲージ回収も兼ねます。塗りやSPが強いブキはこれやっとけば間違いなくチャンスを作れる。
ルルステにも寄りますが、味方や自分の足場の他にもアサリ湧きポイント、もちろんエリアも塗っておきたい。

人数有利

前に出れる後衛はイカランプを見ている。残りの敵の位置や塗り状況を見て、安全地帯のなかで最も強く前線に干渉できる位置を探して旗を立てに行きます。余裕があれば交戦中の対面に水を差しに行ったり、塗りを作って安全地帯を押し広げたりします。

SP

いわゆる“起点”となるSPはライン上げの合図。機動力のジェットパック、物量のカニタンク、一撃必殺のウルトラショット、塗りのデコイチラシ。
過大評価なのは認めるけど、デコイチラシのライン管理能力が十分高いのは理解してほしいです。
味方がSP使ってるのが確認できたら、特に塗りや人数有利を気にしてください。

前に出るためのギアパワー

復短(とスペ減)、といいたいところなんですが後衛ブキは流石に相性悪いので別のギアを。

イカダッシュ速度アップ

移動するときに1番恩恵があるギア。ドリンクと重複しないが、0.0と0.1で全然違うし0.2でも違う。当然2.3でも違うのでドリンクは気にしないで採用しても良い。私はクゲ持つ時も0.1付けてます。

スーパージャンプ時間短縮

調子に乗って上がりすぎて囲まれた時用に。こちらも0.1、0.2でも全然違う。あとジャンプする前に潜伏する癖は付けておきたい(ジャンプ待機時間が若干短くなる)。復帰や味方ジャンプをするならステルスジャンプも採用したい。

ステルスジャンプ

後衛だからって意地張って付けないのはもったいないです。前で死ねるようになってきてから本領発揮するギアパワー。無印クゲ以外は後衛全部ステジャン履いていいんじゃないかな。

デスの重み

要約するなら死ぬなら前で死ねってことになるんですが、それだけでは擁護できないデスもあるので重み付けします。

ベストカウント更新

カウント進行ではなく更新です。延長戦逆転など重みは状況によって変わりますが、 基本はデスしない方が望ましく思います。
ホコは持った時のアクションが限られる上に相手チームにSPゲージを与え続けるのでとっとと死ぬのが正解な場面も多いとは思いますが、ヤグラやアサリに関しては次の攻めに備えた方が良い場面が多いです。
特にヤグラでのワイプアウトは致命的で、相手はヤグラに乗ってゲージ回収しながら他3人はフリーでラインを上げることが出来てしまうので、デスしてまで稼いだ3カウントのアドが打開でいう10カウント程のディスアドで返されるなんて平気であります。アサリは中央の塗りを取っていれば時間は稼げますが、それでもラス1は潜伏や耐久して相手のライン上げに抗う方が長い目で見た時のカウントアドバンテージになります。アサリは特にガチアサリを作ってしまえばSPゲージはこちらのものになります。

ガチアサリ回収

ガチアサリ持ちがデスした時に考えるべきこと。
ガチアサリは大事ですが、生存する方がよっぽど大事です。
アサリの1番最悪なパターン、ガチアサリ持ちが無茶な特攻して前でデス→それを無理に回収したアサリ持ちが敵陣でアサリぶち撒けながらデス→それを無理に回収したアサリ持ちが…イカ省略
無茶な特攻←しないで。ガチアサリ持ってるからってホコと違って時間経過で爆発するわけじゃないので落ち着いて攻めましょう。
ガチアサリを無理に回収←既に違う、ガチアサリは消耗品です。拾えないと思ったら諦めて安全地帯のアサリ拾うか敵倒すかしましょう。敵陣のガチアサリより命軽い復短クアッドとかならまあご自由に…
敵陣でアサリぶち撒ける←1番やっちゃいけない。ぶち撒けるくらいのアサリ持ってるなら拾って8個集めてくれ。デスで撒くアサリは個数減るんだけど、ガチアサリ拾って溢れたアサリは個数多いから普通のデスよりも重いデスです。ついでに前にガチアサリ投げるのもやめてくれ。

前で死ぬのが悪い例だとこんなところですかね。

おわりに

後衛のライン上げ意識についてでしたが、デスについてもちょっと話したかったのでついでに書きました。デコイチラシとかアサリについても書きたくなってきた… 趣旨からそれてるなあって消したりした部分もありますが、とりあえずラインについて言いたいことは詰め込めたことにします。


最後に…

前衛ブキは楽しいぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?