[2020年はやりたいことをぜんぶやる 2]手縫いでズボンの裾上げをする。

年末にユニクロのウォームイージーパンツを買いました。
内側がフリースになっていてあたたかい、アレです。

あたたかさには満足しているものの、丈が長いんだ、これが。
---わたし、身長153センチですのん。裾、15センチも余るんですわ…。
内側に折り返して数回履いたけど、ごわごわする感じが気分を盛り下げます。

裾にファスナーが付いていてるため、お店での裾上げはできないそう。

1300円くらいで買ったパンツを、2500円くらいかけてお直し出すのもなんだかねぇ。

あぁ、ファスナーが憎い。

「よし。自分でやろう。」
わたしは決意しました。
ミシンは壊れて以来持っていないので、全編手縫いです。

丈を決める。
せっせと裾の縫いをほどく。
ファスナーをカットするため、裾になるあたりにファスナー留めふうに糸をぐるぐる縫い付ける。
不要な部分(15センチ)をカット。
しつけ縫いして、アイロン。
ちまちま手縫い。

約2時間後…。

め、目の奥がスパークしそうだ。
ミシンのようにうつくしい仕上がりとはいかないけど、裾は靴下の中にインしたり、レッグウォーマーしたりするから、問題なし。丈ピッタリ。オールオッケー。

さぁ、このお直し済みパンツを履いてハイキングだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?