見出し画像

ツヤツヤもちもちのご飯

田舎の実家でお米を作っているので、大変ありがたい事にお米だけには困らない。
ありがたいのに贅沢な悩みだけど、買ったお米みたいに精米したてのキレイなお米じゃなくて、一年かけて古いお米を食べて行く。

たまに外食で白ご飯を食べるとツヤツヤもちもちでおいしい。子どももいつもよりパクパク食べる。

炊き方で何とかおいしく出来ないかなと、最初は日本酒を入れてみたり、昆布を入れたり、サラダ油を入れて炊いたりしたけど、お店みたいなご飯にならず。

現時点で良かったのは、

事前にしっかり水に浸けておく。

↑お釜でお米を洗わずに半透明のボウルで洗う。米ぬかとかゴミが残っているのが見えやすくて、しっかり洗えた。

水を気持ち減らして、氷を入れて炊飯を始める。

の2つでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?