【毒親から100万円もらった話】

6月末に「何もあてなく、会社を辞めたらどうなるか実験してみたい」と会社を辞めた。
これはもちろん自分で決めたこと。
そして、直感でタイミング的に今な気がした。

自分で決めたこととは言え、
直近までミラクルが起こらず。

「私やっちゃったかも」
「やっぱり先に会社辞めてうまく行くのは天才だけかも」と思ってた。

結婚はしているが、夫との支払いは完全折半。

私個人の経済状況は
2022年の後半くらいに、派遣社員からキャリアアップ転職。
給与が上がったものの、もともと給与は低かった。

直近の会社は給料が良かったといっても(と言ってもめちゃくちゃ高級取りではない)在籍期間が短かかった。
結婚相談所の資金、講座、引越しなどで
お金を使い貯金は0のまま辞めた。

10月に入り辞めてから4ヶ月経つも、何も起こらず
失業保険が9月末で貰えなくなった。

ふむ。どうしよう

あさぎさんの講座もカード切って申し込みし
それ以外の税金支払いもカードで借りて払った。

10月最初ごろにバイト始めるものの、ドコモ系列の会社で軍隊みたいで5日で辞めてしまった。

このままだと約うん十万円を
カードローンの高金利で長期間借りることになる、、。

カイジまっしぐらか?! 

それは流石に怖すぎるので、
誰かから貰うことが脳裏をよぎる。

キヌちゃんも稼ぐ前に
貰う実験したって言ってたなー
あさぎさんも親から貰えって言ってるなー

とりあえず家賃と光熱費は
免除してもらうよう夫にお願いした。

が、しかし。
カード切った分のまとまった金額が必要。

親に頼むにも、私は親と疎遠。
そして、うちの親、特に母親はメンヘラ。

母親は前々から奇行を繰り返しており
一時期精神病院にも入院していた。

どうメンヘラかと言うと、具体的には、、
・私の日記を勝手に見てその内容を元にダメ出ししたり

・私は特に悪いことをしていないのに突然「バカ娘」と叫び出したり、、 

・大学生の時、バイト代で買ったスカートを私のクローゼットから出してきて「気色悪」と言ってきたり

他にも毒親エピソードが盛りだくさん。

父親も駐在してて、お金には困ってなかったはずだけどケチで
学生時代は何も買ってもらえなかった

さらに、3年前くらいから親とは連絡を取ってなかった。
お正月も家には帰らず
再婚する時に顔合わせしたくらい。

ラインも電話もブロック&着拒していた。

どうしようかなと思ってたとき、
親からあさぎさんの講座代を貰った人の投稿が目に入った。

投稿から、ふと高校時代のことを思い出す。
周りがお金持ちばっかりだった高校時代

自分より成績が悪い子が
ブランド物を買ってもらってた。

自分はどんなにねだっても、
どんなに良い成績を取っても
お小遣いも上げてもらえなかったし
必要な物以外買ってもらえなかった。

おしゃれなものや高級なものを持っていないと
雑に扱われると信じていた自分は
肩身の狭い思いをしながら毎日を過ごしていた

それ以外にも親の仕事の都合で
中3の時に転校させられ
人間関係もうまくいかず
色々辛かった高校時代

心の底からドス黒い感情が湧き上がってきた。

「毒親のせいで苦労させられた。毒親からお金むしり取りたい」

「お金に困ってなかったのに、
子供にはケチりやがって」

むしり取ってやるううう

ドス黒い思いを実行に移すべく、
着拒を解除し、
震えながらショートメッセージを送った。

「電話したいです」

すぐに返信が返ってきて
次の日の昼頃、電話することになった。

当日は🤮🤮🤮🤮🤮こんな気持ちで
約束の時間まで過ごした。

時間になり

🙎‍♀️「久しぶり。とある講座に申し込んでお金ないからお金貸して欲しい」

🙎🏻‍♂️「いくらくらい?」

🙍‍♀️「ひゃ、ひゃくまんえん」

🙎🏻‍♂️「ふーん。わかった。講座はいくらやったん?」

🙎‍♀️「約50万円」

🙎🏻‍♂️「銀行口座番号をメッセージで送っておいて」

電話を切った。


あっさり。

次の日にまずは50万円と言うことで振り込まれてました。

来月残りの50万円振り込んでくれるらしい。


🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺


😭😭😭😭😭😭😭😭😭

そ、そう言えば何も買ってもらえなかったと思ってたけど、
中国に留学に行きたいと言った時も
前の結婚の結婚式の時も
私立の大学の学費も
ポンと出してくれていたな。

もちろんお金イコール愛ではないけど、
愛があるからこそお金も出してもらえてるんだなと思えてきた。

じわーん😭

愛されてたんだな 
年末はちゃんと実家帰ろうと思った

そして、人生って壮大な自作自演だな
壮大なるメロドラマを自分で脚本して
演じてるやん😂と思った

あと、お金の五箇条的な
お金があると思うことという教えはイマイチぴんときてなかったけど
今回の出来事で「お金あるやん」ってなった。

貰う勇気を出したので
次は自分ビジネスで稼ぐ勇気を出すよ❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?