見出し画像

P人生の振り返り~神楽麗編~

お疲れ様です。
バウアーです。

6月17日。
この日は自分にとって重要な日。
そう、
神楽麗さんの誕生日です。

沢山の絵師さん、
Pの皆さんがX(旧ツイッター)のTLに誕生日祝いの
メッセージや絵を投稿し、
お祝いムード一色でした。

そして自分はこの日を迎える度に、
自分のP人生を振り返ります。


①自分にとってのSideM

2014年にサービスが開始されたSideM。
コンテンツとしてのスタートを切り、
アニメやコミカライズ、
ライブが展開されました。
ここまでは他のブランドと大差は
感じられません。

自分にとってSideMの新しさは、
当時では早くにユニットでのまとめ売りに
徹して、
ユニット内ストーリーを充実させてきたことが
挙げられると思います。
当時の本家、シンデレラ、ミリオンとは違い、
最初から各ユニットのロゴがあって
パッケージのイメージを展開しました。
それが結果的にユニット別ストーリーを
濃厚にすることに繋がり、
差別化につながったと捉えています。

そしてここのユニットストーリーが充実した上で、
ゲーム内イベントにてユニット同士が交流する。
濃くなったユニット別ストーリーが、
別ユニットのストーリーと交わり、
また濃さが生まれる。
これがSideMの醍醐味だと思うのです。

②愛した音楽で人生が狂った過去

Altessimoのゲームコミュを見ていただければ分かりますが、
麗さんの音楽が人生は
麗さんを取り巻く人間の思惑で大きく狂い、
愛した音楽への情熱を急速に失った
過去があります。
自分の人生にとっての生きがいを失い、
将来を憂いている時に、
こちらも音楽家人生が大きく狂った都築圭と出会う。
そして始まる二人のストーリーというのが
おおまかな流れです。

生まれも育ちも良い、
一見すると何の問題もないような人生も、
やはり人間が関われば一つの出来事で
順風満帆とは言えなくなります。
麗さんは純粋に音楽を愛し、
その世界を楽しんでいたのに、
腹黒い大人たちのせいで大きな迷いが生まれてしまいます。

そう考えると、
環境というのは人間を構成する要素として
影響力が小さくないものだと思えます。
プロスポーツ選手がチーム移籍で
才能が開花するように、
環境一つで人生が左右されることもある。
自己啓発系の本で環境の重要性を
主張するのも当然だと思います。

麗さんがラッキーだったのは、
音楽家としての情熱、
才能で負けない人物と出会ったこと。
圭さんの出会いはまさに転換点と言えます。
その後の様々なドラマでも分かるように、
二人の中にある情熱のベクトルが
似通っているのも見逃せません。

そして何より、
315プロダクションという最高のアイドルたちと
出会えたことが、
環境の大きな変化です。
ハイクラスの育ちの良い人たちの環境から、
良い意味で雑多な環境の人たちと交わる。
階級社会の閉鎖的なサークルから、
オープンな世界へと飛び込んだ。
これは人生にとって刺激的なことでしょう。

③抜群の音楽の才能を持つ思春期の男の子

SideMの枠を超えて、
麗さんの音楽の才能は、
アイマスのアイドル全体でもトップクラスだと
信じています。
アイドル転身する前からスキルの高さを見せつけ、
Altessimoとしての活躍は言うに及ばず。
性別を超えて、
アイドルとしての才能の高さを証明しています。

そして忘れてはならないのは、
麗さんは学生であるということ。
思春期の多感な時期、
学生ならではのジュブナイルな世界、
精神を形成する時期に受ける様々な要素が
溢れています。
この溢れている時期に、
315プロ所属の学生のアイドルたちと絡むだけでなく、
いっその事事務所を飛び越えて女子との
交流をするのはどうかと思う時があります。
育ちの違いはあれど、
ボーイミーツガールの交流は
個人的に可能性を感じているので、
麗さんの今後のことを考えて、
事務所越境というのに可能性を感じています。

おわりに

繰り返しになりますが、
アイドルとしての素晴らしさに
性別は関係ないと主張します。
同性だから。
異性だから。
そんなの些末なことです。
素晴らしいステージを披露する本人に、
性別の要素は単なる項目の一つです。

そう強く思うようになったのは、
SideMのアイドルたちであり、
麗さんの存在でした。
情熱を取り戻し、
音楽家の背景を持つアイドルとしての
麗さんの活躍はいつも眩しい。
その眩しさにさらに磨きを掛ければ、
希望の兆しにもなり得ると思うのです。

麗さんは立ち振る舞いの良さ、
抜群の音楽の才能を持つ、
稀有な存在です。
そんな存在をより高みに持っていくためには、
麗さんを良く知り、
可能性を常に探ることが肝要。
麗さんのことを考えて、
プロデビューの道をこれからも探りたい。
そう思うバウアーです。

Happy Birthday!
麗さん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?