見出し画像

11/8きのこCS対戦レポート【鉄獣戦線】

こんにちは、関西YPの案山子と申します。
今回はタイトルの通りCSの対戦レポートとなっています。
先日心斎橋で行われた第9回きのこCSにて三面【鉄獣戦線】で優勝することができたため、せっかくなら構築ツイート以外にも何か書こうと思った次第です。初めは構築や展開に関する解説noteを書こうかなとも思ったのですが、使用したのがわざわざ記事にして書くほどの内容もない一発芸デッキなので、対戦レポートという形で残すことにしました。
分量はそこそこなので流し読みでも暇つぶしでも好きに読んでください。

テキスト等は上のリンクからデータベースで確認してください。
早速対戦レポートに移りたいと思います。


〇一回戦:サイバー・ドラゴン

マッチング表を見ると初戦の相手はサイバードラゴン使いで有名な方。横のチームメイトの方もよくサイバーを使っていたはずなので三面サイバーかな?と思いながら着席。
サイバーは有理対面だから嬉しいなあなどと思いつつマットを広げ準備を進めるとなんと自分のエクストラデッキが14枚しかない

ぼく「?????」

慌ててエクストラの中身を確認したところヒダルマー君が自宅待機していたことが発覚。やばいやばいと滅茶苦茶焦り(多分口にも出てた)、最善の択を瞬時に模索した結果、会場であるカード王の受付にダッシュしてじんかけ現地購入することを決意。
全然新弾とかじゃない字レアカードだからまあまあな運ゲーだったけど店員の方に二人がかりでストレージから探してもらって奇跡のヒダルマー発掘。本当にありがたい……
たぶんこの日で一番心臓バクバク言ってました……

気を取り直して一回戦開始、ダイス負けるも先渡されたのでやはりサイバーと確信。よっしゃ気持ちよく結界像おいて勝ちや!と意気込んで確認した初手は、

画像2

今日はだめかもしれねえ……

一応表情には出さず抹殺抗戦セットエンド。
相手メインフェイズにライトニングストーム発動。
ほぼほぼ負けなのでそのまま畳むか迷ったものの、ワンチャン相手も初動無いかもしれないのと、何も見せないよりは抹殺打った方がサイチェン歪むかなと思って抹殺でライスト宣言して見せたくない抗戦だけ守る。
しかし当然初動無いなんてことはなく、エマサイ+銀河戦士で死亡。

二本目選択権で先攻。初手が、

画像3

お祈りで壺発動すると通り、ハラハラしながらめくると奇跡的に炎舞-「天璣」が見えて耐え。そのままフラクトール一枚初動で王神鳥+結界像+墓地邂逅まで通りイージーウィン。

三本目、さっき理不尽盤面見せてるから恐らく先取られるだろうな思いつつ、どっちになるか判断しきれず後手よりだけど丸めのサイチェン。
初手

画像4

誘発ないので閲覧してるとアルミラージ+インフィニティでターン返ってくる。トップでナーベル引きメインまで、とりあえずプレイぶれるの嫌だったので壺を打つと指名者もサイドカードもめくれずフラクトール回収。
壺打ってワンキルは無理なので盤面捲って結界像で蓋するプランを取る。
フラクトール発動から入りキット落とし邂逅落とし、インフィニティ踏むためにナーベル召喚し効果発動するとここも通るので双龍ss。双龍効果のコストはハンド切っても損するだけなのでナーベルにし、インフィニティを踏む。
処理後ナーベル効果でケラスサーチ、天璣でフラクトールサーチしてケラスss効果、チェーンでG。突っ張る以外の択ないのでそのままケラス効果でフェリジットss、起動効果で輪廻天狗着地。天狗フェリジットでルガル→シュライグと繋げ、フェリジットで墓穴ツモってうららまでケアしつつインフィニティを退かす。そのまま殴ったあと王神鳥→結界像。
Gで手札凄いことになってたけどこっちは無限妨害、デッキに解答ほとんど無いらしく、伏せられたオーバーフローを邂逅で耐えて勝ち。
チームも勝ち。

あとで聞くと横二人も一本目はセットエンドだったらしい。

※追記
三本目の後攻1ターン目について、金謙打ってるターンにフェリジットのドロー効果を使ってしまっています。当然本来不可能な処理で記事公開後に指摘され気が付いたのですが、実際にお互い気が付かず処理していたはずなので、ルールミスですが記述はそのままにしておきます。


〇二回戦:サラマングレイト

ダイス勝って先攻、初手が

画像5

(ちょいうろ覚えだけど確かこんな感じ)
フラクトールからナーベル→ケラスサーチ、キット召喚し効果に無限泡影。
貫通できるので抹殺打たず、アルミラ出してからケラスss、起動効果通って王神鳥結界像。相手のゴードンにうらら当てたらサレンダーされました。

二本目、対面不明なもののゴードン泡が見えてるので中速リソースデッキと判断し、不利よりのサンダーだけ重く見つつ泡影一滴パンクラなどで丸めの後手サイチェン。
初手は

画像6

相手アーマードビットロン召喚してきたので(ほぼ)転生と判明、効果にうらら当てると1伏せでターンエンド。
抗戦あるし相手渋そうだから適当にやってもいけそうかなあと思いつつ、とりあえずフラクトール効果発動。
手札的にキット落としてもナーベル落としても大きくは変わらなさそうなので、早めに邂逅落としてレイジの耐え方の択増やすためにキットを選択。
ナーベル召喚し効果にヴェーラー。アルミラージ作ってケラスサーチss、ss効果の処理後にレイジ(コストファルコ)を捲られたのでアルミラ効果で耐えると、処理後ファルコ効果にチェーンで相手の手札から泡影が飛んでくる。
やることないので抗戦伏せてターン返し、相手が1伏せ追加してレイジ+@になったエンドフェイズに抗戦発動すると相手サレンダー。

チームも勝ち。
二本ともハンドが強かったのと対面と噛み合いました。

〇三回戦:SPYRAL

ダイス勝って先攻、対面の方知っててデッキも43なのでたぶんSPYRAL……?と判断、ダイスに感謝しつつ初手確認。

画像7

渋めだけど展開系対面で動かない択はないと思い、ナーベルnsアルミラージからケラスサーチss。効果には泡影かなんか貰ってしまい、泡だけ伏せて返すと当然初動あって終焉。一応対面の初手ドローン召喚に泡開かなかったのだけミスでした。

二本目先攻、初手忘れてしまったけど展開通して王神鳥巨神鳥結界像+墓地邂逅とかだった気がする。勝ち。

三本目後手、SPYRAL対面のサイチェン決まってないのでロンギだけは入れるか迷ったけど誘発多くないので入れず。初手

画像8

ニビルに全てがかかっているので必死に誘発無さそうな演技しました……
対面の動きはリゾートからドローンサーチns、ダンディ出てダブヘリでジーニアス、ビッグレッドサーチ、嫌な予感してると案の定マジシャンズソウルズ。ビッグレッド処理後にお祈りでニビル投げると奇跡的に妨害なしで帰ってくる。
ニビルはボルテックス切腹で死んでて、盤面は確かセレーネ+グレース+強襲+ラストリゾートとかだった気がする。
上は確か固定されたうらら。
神に感謝しつつ展開、ラスリゾの耐性が厄介だったのとリソース剥ぐのにシュライグでグレースを除外。多少のやり取りはあったもののそのままマウント取って勝ち。

チームは勝ったけど横でチームメイトが結界像下でラヴァゴ通してマッチ負けてました。

〇四回戦:プランキッズ

ダイス負けて後攻。
初手は忘れてしまったけど誘発はなく、対面はプランキッズ召喚スタート。召喚成功時にちょっと考えたり「下級のリクルートって任意なんでしたっけ?」とか聞いたりして必死に増殖するGあります感を出すも普通に墓穴もたれてて関係なかった。敗北。

二本目、初手どころかゲーム展開も全て忘却。ライフメモも読めない。申し訳ありませんでした……。観戦者によると王神鳥結界像+サイドの魔封じまであってさすがに勝ちだったらしい。

三本目、初手が

画像9

相手のプランキッズの最初の墓地効果にうらら打つと通ってターン返ってくる。トップが確か一滴とかであまり強くなく、ケラス召喚し凶襲発動するもうららで沈黙。ケラスでミューだけ処理し、暇なので邂逅伏せてエンド。
返し相手がランプ召喚しそのままバトルフェイズ。これは邂逅発動で奇跡の返り討ちか???と気持ちが逸りめくってしまうが、邂逅はリンク状態の動物の打点しか上げられない……
普通に出来ない行動だったのでジャッジから警告を貰いました。申し訳ありませんでした……
気を取り直してゲームを再開、メイン2での対面の展開でドゥードゥルのサーチを見届けてニビル。
その後一生初動が無くドローゴーになってしまうも、二ターン目の相手のミスでエクストラのミューが切れてしまったらしく、召喚権ででてきたキッズをニビルで殴り続けたら対面サレ。
本来負けててもおかしくないゲームだったので運が良かったです。

チームも勝ちで全勝シード確定。横でチームメイトがドラゴンリンク相手に敢えてうららを投げないプレイで勝ってたのが印象的でした。

〇トナメ一回戦:シード

対面になりそうなデッキをチラ見で確認。立ちっぱなしで疲労がたまる。

〇トナメ二回戦(準決):SPYRAL(再戦)

予選で当たったSPYRALの方とまさかの再戦で魂のダイス勝ち。
展開ミラーみたいなものなのでダイス運に左右されるところが大きく、勝ちがぐっと近づく。

一本目、今度はしっかり初動あって展開通して結界像。メイン戦なので当然勝ち。あとから聞くと先攻なら暴れハンドだったらしく、つくづくダイスに感謝……

二本目、初手が

画像10

相手の初動がドローン召喚→ダンディ効果だったのでダンディにお祈りでG投げるとまさかのチェーンなし、1伏せで帰ってくる。Gでうららを引き、トップは巨神鳥。
対面うららないの分かってるし天狗エアボーンで勝ちか?と内心ほくそ笑んでいたら、見透かすかのようなドローフェイズ魔封じで思わず渋面。少なくともダンディとドローンは処理しないと返しで展開されてしまう可能性が高くなるので、そこを最優先にするならケラス出さない択はない。
なくなく巨神鳥切ってケラスss、天狗nsからフェリジット→ルガルまでいったところでバトルフェイズ。天狗でドローンに攻撃宣言!

相手「ドローン効果」

ぼく「ドローン効果?」

なんかドローンに打点アップ効果あるやん……
環境にまさか知らない効果あると思ってなくてテキストも確認しない慢心が生んだ悲劇。ドローンでダンディが打点2900とかになって天狗は攻撃中断……。でもルガル→ダンディから殴ってたらダメステに打たれてルガル爆発してたからギリギリ耐え。このターンモンスターの処理はマストで、でもムキムキダンディ誰も殴り倒せないのでメイン2でシュライグ出してダンディ除外。
魔封じは維持するつもりだったしどのみち盤面はシュライグ単騎だったので、やらかしたけどちょっとライフ取れないだけで済んでよかった……
そのままライストとエアボーン伏せてターンエンド。
SPYRAL自身魔封じがまあまあ初動の展開にささるはずなのであとはお祈り。

返し相手がジーニアス召喚。強いなあと思いながらもビッグレッドは魔封じで打てないので持ってるうららはスルー(サーチはビッグレッド)。その後手札からラストリゾート効果でジーニアスに装備される。何するんだろう?と思ったらダイレクト効果で魔封じ落としててなるほどなあと感心した……
しかし魔封じがなくなったのでエアボーン解禁、キットssしシュライグ効果でラスリゾの耐性貫通しながらジーニアス除外して相手サレンダー。

チームも勝ち。
ただただ運が強い。

〇トナメ三回戦(決勝):オルフェゴール

シードの時に眺めてたけど確かオルフェだったよなあと思い、先攻を求めてダイスを振る。魂の二連ダイス勝ちで先攻をもぎ取りホクホク。

初手が、

画像11

しっかり初動と指名者あって強めのハンドなものの、対面オルフェなのでワンチャンメイン一滴があり得る……。かといって結界像以外の展開に行っても一滴以外の裏目が増えるだけなので、着点は結界像にしつつ少しでもデッキ掘ってからフェリジットのドローで勅命や誘発を探すことに。
フラクトール→キット→邂逅が通り、ナーベルnsから起動効果も通ったためフェリジットss。凶襲でフェリジット対象に取って結界像を出し、フェリジットとナーベルで王神鳥。
チェーン1フェリジットチェーン2ナーベルで発動、ケラスサーチしドローは抗戦。本当は勅命が良かったけど妨害なだけ十分強いので抹殺を戻し、最終的に王神鳥+巨神鳥+結界像+抗戦+墓地邂逅でエンド。

相手のドローフェイズ、言うて一滴ないやろ……とタカをくくっていたところまさかの禁じられた一滴発動。コストでスケルツォン、カノーネ、DDラミアが落ちて盤面の鳥さんが全員沈黙してしまう……
残りハンド二枚に潜む初動に怯えていると案の定スクラップ・リサイクラー召喚。またラス1のハンドにいたギルスもカノーネから出てきて抗戦も貫通され、最終的にマスカレーナ+ロンギルス+バベル+墓地にトロイメア+スケルツォンとかになり、こちらの盤面は空、ハンドはケラスナーベルフラクトール抹殺。

流石に負けか……と内心諦めながら引いたトップ、魂のライトニングストームで話が変わって急に元気になる。スタンバイトロイメアでディヴェルが落ち、ライストでバベルを触るとスケルツォンからディンギルス、ディヴェルからトロイメアが出てきて盤面がマスカレーナ+ロンギルス+トロイメア+ディンギルスに。
一旦長考。
まずナーベル切ってケラスssから入りナーベルでキットをサーチするとマスカレーナ起動されず。ケラスでルガルを出してもまだ起動されないので盤面でアポロウーサ。フラクトールnsからフェリジットssしキットss、効果でさらにシュライグを出しディンギルスを除外、下級でヒダルマーを作ってバトルフェイズ。
シュライグでロンギルス、ヒダルマーでマスカレーナに攻撃しリソースを回収、メイン2でヒダルマー+フェリジットをグリフォンにして抗戦伏せ直してターンエンド。
こちらの盤面は1ウーサ+グリフォン+シュライグ+抗戦。相手の盤面は横のトロイメアのみ。

流石に勝ったやろ……と再びタカを括っていると、盤面のトロイメアでトップのプライムを発動され、二枚ドロー。

ぼく「(上つよ……でも言うて捲られんやろ)」

相手「……」

ぼく「?」

相手「発動」

画像1

ぼく「🤔」

そのあと数ターンドローゴーするも羽根は引かず、ET入ったかどうかのあたりで横が終わったため戦績は引き分けに。
時間があったので一応一本目だけ続けると、気が緩んだのかお互いに致命的なプレミで勝ち確を逃し合ってぐだぐだになり、最終的にはロンギルスの打点を超える手段がなさそうになったため僕が畳みました……

優勝こそしたものの、なんとも締まらない結末でした……


以上が今回のきのこCSの運だけ対戦レポートになります。

文責は案山子(@Batteryman_yp)にあります。
質問・指摘等もこちらへお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?