見出し画像

私がX(旧ツイッター)で収益化できた話

2024.03.16 更新
最近、収益化できたのにも関わらず、その後収益化停止になってしまっている方がいるようです。やり方が良くないのかもしれません。少なくとも現時点で私のやり方では収益化継続しているため、最新情報でnoteをアップデートしました。

2024.03.16 追記

きっかけ

2023年10月のGoogle検索エンジンのコアアップデートをもろに被弾してしまい、ブログのPVが低空飛行になってしまいました。

ブログ起点とする収益のツインタワー(GoogleアドセンスとAmazonアソシエイト)がぐらついてしまったのです。

ここだけに頼っていては、なにかあった時にまずい。そこで目をつけたのがX(旧ツイッター)の収益化話。

インフルエンサーたちのツイートを見ているとツイッターで収益出たーという華々しいツイートが並んでいました。

まぁ、インフルエンサーだからインプレッション多いし、そりゃそうだろうね。X社的にもインフルエンサーに宣伝してもらって課金を誘う戦略だろうし。

そう思って冷ややかに見ていたのですが、そのうち一般人のアカウントでも収益出たーというツイートが散見されるようになってきたではありませんか。

おいおい、まじか。
よくツイッターで見かけるこのピラミッド


これでいうところのトップアマクラスのアカウントでも収益が発生しているようです(収支プラスかマイナスなのかは置いといて)

私の現状

私はX(旧ツイッター)歴3年。さきほどの階級で見ると、エキスパートにちょっと足を踏み込んだぐらいで、正味トップアマ。もしかしてイケる?

面白そうだし、ちょっと試してみることにしました。
まぁ、課金は一ヶ月単位でできるから、無理そうだったら撤退すればよいだけの話。なんでもやってみることが大事。

やらなかった後悔より、やって失敗した後悔の方が軽いでしょ?

2023/11/11 X(旧ツイッター)のプレミアムプランに課金

課金開始。
すぐに長いツイートや文字のボールド、イタリックなどができるようなりましたが、青バッジはすぐにはつかないようです。

1年プランの方がお得なのですが、収益化がうまくいくとは限らないので、即撤退できるよう1ヶ月プランで様子見することにしました。

収益化の条件

収益化するには、ここから設定が必要なのだが、資格がまだない?
あれ、課金したから資格はあるのでは?

上のサブスクリプションの配信は忙しそうなのでパス。
狙いは下の広告収益配分。クリックしてみました。

おや、収益化するには、なんと3つの条件が!

  1. プレミアムまたは認証済み組織にサブスクライブしている

  2. 過去3ヶ月間のポストに対するインプレッションが500万件以上

  3. フォロワーが500人以上

1は課金した時点で達成、3のフォロワーもノービス以上なら達成。
で、2はなんぞ? 収益化した、というツイートでもあまり話題になっていなかったゾ。

過去3ヶ月間のポストに対するインプレッションが500万件以上

これ見ると、3ヶ月間でツイートしたものが合計で500万インプレッション無いと収益化できないとのことです。

ちょっと待って、聞いてないんだが。

3ヶ月で500万件ということは、ざっくり計算すると、500万÷90日で、1日当たり55,000インプレッション必要という計算になります。

現在のインプレッションを確認

ちなみにこの時の私の3ヶ月のインプレッションです。
3ヶ月の合計で13.6万インプレッション。圧倒的に足りていない。

ここ3ヶ月でインプレッション数は増えてはきているけど、直近一ヶ月で6万。1日当たりで2,000インプレッション。

やはり圧倒的に足りてない!

ちなみに現在の私のツイッターの使い方はこんな感じです。

  • ツイート量は1日に1~2ツイート。たまに0の日がある。

  • リプはよく会話している数人とやりとりするぐらい。

ツイート量が変わらないのにインプレッションが増えているのは、9月ぐらいからブログ関係のツイートを多めにしていて、ブロガーさんのフォロワーさんが増えたからかなと思っています。

うーん、この厳しい条件を先に知っていたならこんな挑戦はしなかったのですが、もう課金してしまったので、とりあえず一ヶ月で課金やめるとして金を払ってしまった一ヶ月はやってみようじゃない。

2023/11/14 青バッジ付く

課金から3日後、青バッジがつきました。
一ヶ月でやめるかもしれないので、記念にスクショしておきます。

さて、収益化までのハードルは高い。どうなることやら・・・

結果

課金開始から約1.5ヶ月、結果は収益化できました
Xから入金がありました!

この記事執筆時のレートで約3,200円。課金分を引いても2,220円。お小遣い程度ですが、正直、Xでただ遊んでいただけで本当にお金がもらえたのには驚きです。

3ヶ月で500万インプレッションはどうやって攻略した?

1日平均で2,000インプレッションしかない私が、どうやって1日平均55,000インプレッションのハードルを超えて収益化できたのでしょうか。

その道のりを時系列で綴っていきたいと思います。

2023/11/19 課金してから1週間経過

まずは、今までのツイッターの使い方では天地がひっくり返っても条件をクリアできそうになかったので、いろいろと試行錯誤をします。中には無駄な努力もありました。失敗分については長くなりますし、この記事の読者の方には不要なので割愛します。

3ヶ月で500万インプレッションって普通の人でも獲得できるの?

なにか有用で役立つポストや、面白いポストをしないと無理なのでは?

そんなことはありません。
頭を使うような難しいことをする必要はありません。
あなたがやることは、ツイッターを今まで通り楽しみつつ、ちょっと楽しみ方を変えるだけです。

私はIT系ブロガーとして活動していますが、IT系に関するツイートなどは不要でした。専門知識などは不要です。
それでは、具体的にどうすればよいのかをこれから紹介します。

この1ヶ月いろいろなアカウントを観察してきましたが、効果的ではない取り組みをされている方が多い印象でした。やり方が効果的でないと500万インプレッション達成までは遠いと思います。

累計500万ならコツコツ続けていればいつか達成できると思いますが、条件クリアには制限があり、3ヶ月間で500万稼がなければなりません。
ちまちまインプレッションを積み上げていっても、3ヶ月経過したものは集計対象外になってしまうため、3ヶ月目以降は伸び悩むか下手したら減っていってしまいます。

先にも書きましたが、3ヶ月で500万インプレッションということは、
500万÷90日で、1日当たり55,000インプレッションが必要です。

そう、短期決戦なのです!

ここに1日当たり平均2,000インプレッションの私が挑戦しました。

一見無謀にも思える挑戦ですが、これから紹介するやり方で私は達成できました。3ヶ月どころか1ヶ月以内に500万インプレッションの獲得に成功しました。1日当たりの平均にすると、目標5.5万を大きく超えて17.9万インプレッションです。

フォロワー数は依存するやり方ではないので、フォロワー数はあまり関係ありません。
今まで以上にXに費やす時間は増えると思いますが、そのまま真似すれば良いようやり方を書きましたので、興味ある方は是非試してみてください。そしてXを楽しみながらお小遣いをもらってしまいましょう。

ここから先は、収益化してみたいけどやり方が分からない、うまくいかない方向けの内容です。

ランチご馳走してやるぜ!という方には、そのままマネすればいいぐらいの具体的なやり方を実績踏まえてお話しさせていただこうと思います。

※この先は既に収益化できている方にはあまり意味がありませんのでご注意ください。

ここから先は

6,469字 / 14画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?