見出し画像

新潟CSレポート

  • こんにちは! たつです。

    今回は新潟で行われたバトラーズツアーCSに参加してきた一幕をレポートにしてみました。
    実はバトスピやってきて10年、CSに出たのは実は初でした。その中でも今回ベスト32に入ったのでデッキ選びからカード選択、対面知識などを含めて紹介していきます‼️

①デッキ選び

並べ方下手くそですいません…

今回使用したデッキは獄契約です。
これを使用した理由としては

環境デッキに対抗出来るのがこれしかない‼️

蒼契約を持ってない‼️

主にこの2つです…(なんちゅう理由…)
まあそれだけでなく1番使い込んでいてどの対面でもどのように回せばいいかを把握していたのがこいつだったので今回はこいつでいきました。

②カード選び

ほとんどの構築はどれも同じなので僕が思う1番活躍してくれたカードを紹介します。

ずっと欲しかったカード

氷刃血海/ミブロック・バラガン・オリジン

こいつを採用した理由として覇導での手札戻しが強く蒼波には追加コアだけでつかえる。もう一つはオリジンにしておくとシャックやジャバドなどをアタック前に除去出来るのですごく面倒になる1枚です。スイスドロー6回戦のうち4回戦は使い
大変お世話になった1枚です。

シク買わないとな…

四魔卿を統べる者ゴッド・ジャバド
こいつは1回しか使えないが決めれる盤面で載せると一瞬でゲームエンドまで持っていく恐ろしいカード(こいつの弱さは良くわからない)
 誰でも入れてるカードですが基本ピンが多く
ヴァントゥースをフィニッシャーで使うことは多いと思いますが僕はこれを2投しました。

理由は①必ず一枚引きたい。②早めのフィニッシュで載せれるよう調整したため、この2つです。

早めのターンで載せれると相手の準備が整うまでに倒せれるので2投はおすすめです。
(バーストはご注意を…)

こいつもシク買わないとな

こいつの安心感はすげーー‼️

6回戦中3回戦はこいつのおかげで決まりました。
効果は言わなくても分かると思いますが、おすすめの使い方としてカウント6.8あたりで使う場合はフルで捲ると気持ち的にも少し楽になります。
(あくまで個人の感想です)



③対面知識


今回の環境読みとして

蒼>呪>獄の読みでいきました。理由は呪だとプレイングによって盤面は変わる、獄だとミラー戦でタイムアウトもありえる、蒼だとはやく2.3ターンで勝負を決めることが多いと読んでこの順だと思いました。

CSまでにやった事

CSまでにやった事としてまず
①非公認をたくさん入れる。
②獄契約を8割フリーで使う。
③環境相手を主に行う。

をやりました。当たり前の事かも知れませんが頭の中でテンプレ化するまでにはこれらをやらなければならないと思いやりました。

巨人猟兵杯で使ったリスト

この時はベスト14で予選抜けしたリストになります。この時は零障を入れてましたが蒼契約にあたると弱いと判断して今回では抜きました。

対面知識表の一部

どの対面当たってもいいように今回は対面知識表も作って挑みました。(あくまで自分の解釈なので)

④いざ予選

1回戦VS無魔 キーカード
ヌーヴェルヴァーグ
氷刃血海
ヴァントゥース
バランドール

1回戦から無魔と当たり絶望しかけましたが早めの段階でバランドールとヌーヴェルヴァーグでコアとライフに余裕を持たせました。
返しのターンでバッカス2体出されましたが界放は1回しか使えず2体目のバッカスでアタックしたところに氷刃をあて何とか耐えました。
後はヴァントゥースで盤面を作りまくり数で押し切って1勝を上げました。 
相手も「氷刃は予想外でした」と言っており教えてくれたチームメンバーには感謝しております。



2回戦 VS金雲(フェニル) キーカード
覇王爆炎撃
ヴァントゥース
ブラムザッファーグ

2回戦に金雲とあたりえ、とはなり対策の仕方も忘れていました。四灯は無効化されどうしようと思いましたが覇王爆とヴァントゥースで徐々に盤面を作っていき、帰ってきたターンでヴァントゥースが残ってくれたので効果再発動して押し切り勝ちしました。

3回戦 VS緑GS キーカード
ゴッドジャバド
ブリザライガ
ブラムザッファーグ

先行を取られ、最初にバインドエッジ貼られてしばらくジャバドが動けない状態に…バーゴイルも出して耐えてましたがビャクガロウxを出されて手札は減らされ、やられたい放題に…
ブリザライガで除去してそのターンでブラムザッファーグで召喚ロックかけたら今度は風蟲円舞を出されてみんな重疲労状態に… そこにロードジャバドからゴッドジャバドを乗せ相手の手札をゼロにしてそこから少しずつ押し込んでなんとか勝てました…



4回戦 VSミラー キーカード
氷刃血海
メビウスリング
ヴァントゥース
ゴッドジャバド

ここでミラー戦となりトーナメント上がれるか上がれないかが鍵となってくるバトルでまずメビウスリングで相手のジャバドを除去して1ターン余裕を作り、先にヴァントゥースを出してこちらの盤面を作り上げました。逆に相手は中々動けず
こちらはバーストをどうしようかと手札増やしながら考えてたらバーストが開き、怖いものがなくなりゴッドジャバドを乗せ一気に勝負をきめました。

相手が動けなかった理由としてオリジンがいて中々除去が出来なかったみたいです。


5回戦 VS超星 キーカード
ブラムザッファーグ
バランドール

ここにきて苦手対面と当たり、こちらは上記のカードをフルに使いましたが相手が先にダノヴァを出してしまい除去しきれず負けました…

6回戦 VS赤白 キーカード
ブラムザッファーグ
辺獄の四灯
バランドール

ここにきてふぉのーさんとあたりテンションが高くなってしまいました… ですが気楽にやろうと思いました。
赤白だったので行けると思いましたが肝心のヴァントゥースやゴッドジャバドが来ずグランテラスで押し切られ負けました…
負けたつぎのトップがゴッドジャバドだったので正直めっちゃ悔しかったです…


結果 26位 予選通過

嬉しかったな…


結果はどうであれ予選通過出来たのはすごく嬉しかったし今後の自信にもつながりました‼️


⑤決勝トーナメント


決勝トーナメント1回戦の相手はなんとシーガルプロのけんさんでした。バトスピリーグも見てたのでもちろん知ってましたしプロと対決できると思うと緊張も吹き飛びました。

VS獄契約
獄契約ミラーでの対決、負けたくないと思い最善の選択をしていきましたがヴァントゥースを早めに出され、ゴッドジャバドに繋げられ結果は惨敗…

結果はこのように。
ですがこの結果でさらに自信がつきもっと力を入れていこうと思いました‼️

後…

蒼契約練習したのに1回も当たらなかったーー‼️


⑥最後に


いかがでしたか? 今回は感想メインにはなってしまいましたがまだまだツアーは続くので出られる方は頑張ってください‼️ また結果を出せたらこのようにnoteに書こうと思いますのでよろしくお願いいたします‼️

ここまで読んでくださりありがとうございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?