見出し画像

『#片翼の鳥』の解釈〜うみねこのなく頃にver.

〜はじめに〜
この記事には【うみねこのなく頃に】の
ネタバレを含みます。

【うみねこのなく頃に】を
まだ観てない方や、
ゲームクリアしていない方は、

観てから、
クリアしてからお楽しみください。



うみねこのなく頃にの主人公の真理からこの歌の歌詞を読み解いていきます。

それでは、まずは、歌詞の全文から
(イタリア語翻訳付き)

イル ジュディッツィオ フィナーレ スタ ペル エレッセ エメッソ
Il giudizio finale sta per essere emesso 
(最後の審判は下されてゆく)

ネッスーノ パオ エメンダルスィ ダル 
ペッカート ケ ソーレ ネッレ ベーネ
Nessuno puo emendarsi dal 
peccato che scorre nelle vene 
(体を流れる血の原罪からは、誰も逃れることはできない) 

海鳴りの調べに 黒雲は空へ集う 
嵐を呼ぶ風は 高らかに 

謎めく言ノ葉に 魔女達は含み笑う 
歪な夜の宴は 繰り返す 

スペラーレ
Sperare 
(この願いは)

奈落へと堕ちた

エ ペッカート
e peccato? 
(罪ですか?)

金色の蝶は 
幾つの罪に 翅(はね)を濡らしてゆくの? 

なかないで 
囚われた 幻想を壊し 
一度きりの 終焉をあげよう 

果たせない約束は 胸の奥 焦げ付いて 
赤く赤く 爆(は)ぜてくよ ねぇ…

トゥー セイ センツァ ペッカート
Tu sei senza peccato? 
(あなたに罪はありませんか?) 

クワント サラ ペザンテ イル ミオ カスティーゴ
Quanto sara pesante il mio castigo? 
(私の罰はどれ位ですか?) 

ティ アッコルジ デッレ ヴォーチ センツァ ヴォーチェ
Ti accorgi delle voci senza voce? 
(声なき声に気付きましたか?)

ティ アッコルジ ディ ツオ ペッカーティ
Ti accorgi dei tuoi peccati? 
(あなたの罪に気付きましたか?) 

癒えない疵口(きずぐち)は 
紅の薔薇のように 
憎しみ宿る心に 花開く 

セルバーレ イル セグレート 
Serbare il segreto 
(この秘密は

翼奪われた

エ ペッカート
e peccato? 
罪ですか?) 

 片羽の鳥は 
 
最期(さいご)の瞬間(とき)に 誰の名前を呼ぶの? 

にげないで 
過ちも 真実も 嘘も 
全て赦す 魔法へと変えよう 

遅すぎた答えさえ 愛しくて 哀しくて 
強く強く 抱きしめれば ほら 

――――眩い光溢れ 楽園の扉は開かれる 
頑なな運命に 奇跡が降り注ぎ 
絡み合う世界は 崩れ落ちてゆく 

いわないで 永遠の呪縛の言葉を 
きかないで 本当の願いを 

なかないで 
囚われた 幻想を壊し 
一度きりの 終焉をあげよう 

果たせない約束は 胸の奥焦げ付いて 
赤く赤く 爆ぜてくよ ねぇ 

インポセィービレ アッリヴァーレ アル ヴェーロ セグレート セ ノン チ スィ アッコルジェ ディ トゥット ラモーレ
Impossibile arrivare al vero segreto se non ci si accorge di tutto l'amore 
(全ての愛に気付かなければ、本当の秘密は視(み)えない )

イル ジュディッツィオ フィナーレ スタ ペル エレッセ エメッソ
Il giudizio finale sta per essere emesso
(最後の審判は下されてゆく)

主人公ベアトリーチェの決断により
最後の審判という、
運命に身を委ねる決断が実行される、、、

ネッスーノ パオ エメンダルスィ ダル
ペッカート ケ ソーレ ネッレ ベーネ
Nessuno puo emendarsi dal
peccato che scorre nelle vene
(体を流れる血の原罪からは、
    誰も逃れることはできない)

身体を流れる血(右代宮家の汚れた血)
主人公にとっては、
右代宮金蔵の自分勝手による
数々の罪によって生まれた汚れた血…

親族にとっては、
莫大な資産が狂気の一族と変えた汚れた血…
金が人を変えてしまう…(別の記事にて解説)

初めから決められていて変えようのない事実と
初めから決められている変えようのない未来…

その事実を目の当たりにして幻滅し
ベアトリーチェは決断の時を迎える。

海鳴りの調べに 黒雲は空へ集う
嵐を呼ぶ風は 高らかに 

1986年六軒島…
右代宮家の親族会議の日…
一筋縄ではいかない親族会議での議論。

時には声を張り上げ、
それぞれの正義を振りかざして
右代宮家の財産を巡って
醜い争いが繰り返される。

それに同調するかのように
六軒島周辺では、黒い雲が空を埋め尽くし、
嵐が訪れて、海鳴りが鳴り響くのだった。

謎めく言ノ葉に 魔女達は含み笑う
歪な夜の宴は 繰り返す 

そんな人間共の愚かな言い争いを見て
魔女達【後の世の中の観測者達】は

笑いながら好き勝手に
色々な方面からの観測をする事により

1986年の六軒島で
何があったのかを考察して
事件のあった夜を
何度も繰り返すのであった、、、

スペラーレ
Sperare
(この願いは)

奈落へと堕ちた

エ ペッカート
e peccato?
(罪ですか?)

金色の蝶は
幾つの罪に 翅(はね)を濡らしてゆくの? 

同じ血縁で、かつ、三親等以内の人ばかりに
恋をしてしまう主人公ベアトリーチェ…
この純粋な心は、願いは罪なんでしょうか…

そして、
実らない恋の事実を知ることにより
ベアトリーチェの心は奈落の底へと
突き落とされるのであった。

あの人を選んでも罪…
この人を選んでも罪…
どの人を選んでも罪…

ベアトリーチェの心の擬似の金色の蝶は、
いくつの罪に透き通るような薄い
幻想の翅(はね)を濡らしていくのだろうか…

なかないで
囚われた 幻想を壊し
一度きりの 終焉をあげよう 

泣かないで…
ベアトリーチェの囚われた幻想を壊して、
現実を見て、答えを聞こう。


運命のサイコロが、
どのような目を出したとしても
その運命に身を委ねよう。

果たせない約束は 胸の奥 焦げ付いて
赤く赤く 爆(は)ぜてくよ ねぇ…

なのにベアトリーチェの好きな人達は
絶対に一緒になれない事実も知らず、
優しく未来の約束をたくさんしてくれる…

好きな人が、優しければ優しいほど、
絶対に果たされることのない約束と共に
ベアトリーチェの想いは焦げつき、
破裂したような痛みを伴うのだった。

ねぇ… どうして…そんなに…みんな優しいの…

トゥー セイ センツァ ペッカート
Tu sei senza peccato?
(あなたに罪はありませんか?) 

1なる真実を知らずに好意を寄せる
貴方にも罪はありませんか?

クワント サラ ペザンテ イル ミオ カスティーゴ
Quanto sara pesante il mio castigo?
(私の罰はどれ位ですか?) 

この世に産まれてきてしまった、
そして、運命に身を委ねようとし、
すべてを終わらそうとしている、
私の罰はどれくらいですか?

ティ アッコルジ デッレ ヴォーチ センツァ ヴォーチェ
Ti accorgi delle voci senza voce?
(声なき声に気付きましたか?)

私の気付いて欲しい、理解して欲しいという、
心の叫び声に気付きましたか?

ティ アッコルジ ディ ツオ ペッカーティ
Ti accorgi dei tuoi peccati?
(あなたの罪に気付きましたか?) 

貴方が罪に気付いていない事…
忘れた事が罪なのではない、
思い出さない事が罪なのだ…

癒えない疵口(きずぐち)は
紅の薔薇のように
憎しみ宿る心に 花開く 

実らない恋を続ければ続けるほど、
自分の知ってしまった真実、

内へ内へ向かう右代宮家の血に、
憎しみは膨れ上がり、

ついに決断するベアトリーチェ…

セルバーレ イル セグレート
Serbare il segreto
(この秘密は

翼奪われた

エ ペッカート
e peccato?
罪ですか?)

片羽の鳥は

最期(さいご)の瞬間(とき)に
誰の名前を呼ぶの? 

どのようなサイコロの出目が出ても
死神は物語に幕を下ろす…
この秘密は罪ですか?

未来への希望、生きる希望を絶たれ、
片羽を失った鳥は、
最期のときに誰の名前を呼ぶのでしょうか?

にげないで
過ちも 真実も 嘘も
全て赦す 魔法へと変えよう 

ベアトリーチェは逃げずに、
1なる真実へ立ち向かう。

その為に

どんな罪でも全て許せるような
素晴らしい幻想を創り上げる魔法へと変える。

遅すぎた答えさえ 愛しくて 哀しくて
強く強く 抱きしめれば ほら 

その魔法により、
遅すぎた想い人からの答えさえ、
素晴らしい幻想の未来へと導いてくれる。
魔法さえあれば、、ほら、、

――――眩い光溢れ 楽園の扉は開かれる
頑なな運命に 奇跡が降り注ぎ
絡み合う世界は 崩れ落ちてゆく 

魔法を使えば、
楽しい未来への扉は開かれる、

変わらない事実があるにも関わらず、
奇跡が起こり、難しく絡み合うような、
現実は崩れ落ちていく…

いわないで 永遠の呪縛の言葉を
きかないで 本当の願いを 

魔法の世界は幸せに満ちている、
だから、どうか、

言わないで、、、
1なる真実を突きつけないで…

聞かないで、、、
ベアトリーチェが本当は
どうしたいのかを…

なかないで
囚われた 幻想を壊し
一度きりの 終焉をあげよう

果たせない約束は 胸の奥焦げ付いて
赤く赤く 爆ぜてくよ ねぇ

インポセィービレ アッリヴァーレ アル ヴェーロ セグレート セ ノン チ スィ アッコルジェ ディ トゥット ラモーレ
Impossibile arrivare al vero segreto se non ci si accorge di tutto l'amore
(全ての愛に気付かなければ、本当の秘密は視(み)えない )

だけど、全ては幻想、妄想、白昼夢、、

幻想は幸せだけど、本当は偽り。

ベアトリーチェは、
現実と変えられない未来に、
終止符を打つ事を決意する。

想い人達みんなが、
ベアトリーチェにしてくれた未来への約束は、
果たせないまま、果たされることはないまま、

赤き血🩸へと、染めていく…

1986年六軒島…
あの日にいったい何があったのか…

全ての愛に気付かなければ、
  本当の秘密は視(み)えない …

画像1

〜あとがき〜

最後までお読みくださいまして
ありがとうございます✨

私(たーにゃんこ)は、
うみねこのなく頃にが、
この世の人の真理そのもの、

あの人は何故?他人の悪口ばかりを言うのか?
あの人は何故?素直な気持ちを言わないのか?
あの人は何故?自分に優しくしてくれるのか?
など、
これが全ての私達が生きる現実世界の
謎解きに関わると思っています。

このnoteを読まれた貴方…どうか…
うみねこなく頃にの謎を
解き明かしてください…

そうすればきっと…
貴方の好きな人とも、
身近にいる大切な存在への感謝も
必ずできるようになります。

ひぐらしのなく頃に、
キコニアのなく頃に、
なども、人の真理そのものですので、

面白いと思われた人は、
是非とも読んでみてください。

あと、
片翼の鳥の人の真理版解説
作成予定ですので、
お楽しみに!

画像2

#うみねこのなく頃に #ひぐらしのなく頃に
#キコニアのなく頃に #人の本心 #人の本質
#心の中を読む方法 #たーにゃんこ
#たーさん塾 #歌詞解説  

ほとんどの記事を無料で書いていますので、価値ある情報だと思ったら、サポートしていただけると嬉しいです。