見出し画像

全てのものに神が宿る

コロナで当たり前が当たり前じゃなくなって
皆さんはあらゆるものに感謝して
日本人らしく生きてますか?

日本の神道とは
人、植物、動物など
全てのモノに対して
神が宿るとされています。

鬼滅の刃でも
火、水、岩、花など
色々な呼吸が出てくるのも
その影響だと私は考えます。

私も数年前までは
モノを大事にしない人でした。

小さい頃にも今は亡き母親から
『モノを大事にしなさい』
と、何度も叱られた記憶があります。

『いただきます。を言いなさい』
『ごちそうさま。を言いなさい』

子供の頃からなぜ
それを言わなければならないのか?
全く理解できずに

恥ずかしながら自分の生命を
脅かすような事故にも遭ったにも関わらず
気が付けば、もう40過ぎ…

最近になってやっと、
あらゆるものに対して感謝する事が
少しだけできるようになりました。

もちろん、
やろうと思ってするものでも
ありません。

【人、モノを大事にする】

簡単なようで
とても難しい事です。

なぜなら
『心から人、モノに感謝できなければ
 大事にできないから』
です。

私は最近気が付きました。

『あぁ…こんな日本人として
 当たり前の事さえできないで
 自分は日本人だと思い込んでいた』と…

そして、この感謝する心
全てのモノに神が宿る事に
気が付いてから

毎日が本当に楽しく
有り難く過ごせるようになりました。

座っている椅子、
食事をするテーブル、お皿、
もちろん食べるお野菜やお肉、お魚。

自分が生きる為に
モノや生き物の神様が協力してくれる
こんなに幸せな事があるでしょうか?

もちろん人にも神様はいるので
これを読んでいる貴方も神様で
これを書いている私も私の神様です。

そう考えるようになると
他人にも感謝して優しくできます。

私は誰かのおかげ、生き物のおかげ
全てのモノのお陰様で
今日まで不自由なく生きてきました。

今も私が寒くならないように温めてくれる
エアコン、ヒーター、お布団など
このモノ達のおかげで

また、
これを考えて作ってくれた人のおかげで
量産してくれた人のおかげで

私は凍えるような寒さに耐え凌ぐ事もなく
暖かく冬を過ごせています。

本当に幸せな事だと思いませんか?

私は最近になってからですが
めちゃくちゃ幸せな事だと気付き
とても幸せな毎日を
送らせていただいております。

これを読んでくださってる皆様も
小さな事に幸せを感じて

日本人らしく
全てのモノ、人に神様が宿る
日本の神道を今一度思い出して

コロナに負けずに
当たり前に感謝して

楽しく生活できる事を
心より願っております。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

ほとんどの記事を無料で書いていますので、価値ある情報だと思ったら、サポートしていただけると嬉しいです。