見出し画像

夏コミでした

Twitterに書くには長すぎるのでnoteに書いてみます。markdown使えたら良いんですけどね。

# ヨルアート

名刺の箔押しといい本の装丁といい大変綺麗です。ナンバーワンは伊達ではないですね。
個人Vの方々が多数参加しているので「Vのあの人の絵が好き」という文脈でも大変良いです。

11さいのハローワーク

さえきやひろさん新刊。可愛いイラストをがっつりページいっぱいに見ると、ファッションの細部も見えて色々参考になります。

表紙絵で骸骨の髪飾りがメキシコの「死者の日」っぽくしてあるのがかなり印象的だったので、
自分の服を作る時に何かで真似したいなーと思っています。

4人の合同誌!!!

SMLぷらす新刊合同誌。最初の4コマからいわされてしまうしどうさんの腰かわいそうです。
何の偶然か食べ物ネタが多いので、昼過ぎに見てると小腹が空いてきてしるこサンド食べました。

Aria on the Setting

千条アリアさんの設定集。服デザなどが見たかったのもあって購入。
きっちりプロがデザインした内容がまとまっている感じなので、アバターの資料として非常に優秀です。

KEMONO KINETIC SKETCH

「ケモノファブリック」のモグオさん新刊。スポーツウェアでの動きを体の描いたイラスト集。
既刊でファッション主眼の本もあったはずなのでそちらも購入しておきたいところです。

9月のFAVRICでもKMNZの衣装デザインを担当されているそうなので見に行くのが楽しみです。

SARINA WORKS # 2

音駒サリナさん新刊のvtuberイラスト本。

元々ご本人の服から凝ったデザインをされているので、
他のVの人のイラストでもそこには凝っているのと表情の描き分けの美味さが光る内容でした。

Start the Journey

CDなのでこれは別途。

YODAYO 03

壁でまぐまり配置されてて「関係性の壁じゃん」ってなったマグロナちゃんさんの新刊。イラスト本かと思いきやテキストも結構多かったです。
今更語るまでもなくイラストが上手い、構図が上手い、本人が可愛いでそりゃ買いますよねぇという感じです。
新刊セットがアクキー付きだったのでカバー買わないとですね。

preable # 1

CDなのでこれは別途。

vtuber集まれー!

カニコさんの新刊。親分コスが可愛いカニコさんが表紙の全年齢なvtuberイラスト本。
イラストの題材にしている方のチョイスが大変通好み、特に薬袋カルテさんと麗子さんが入っている辺りにセンスを感じます。

きりみんちゃんとさいこうのなつ

観測範囲内では一番エンジニアリングしてるVのきりみんちゃんさんの新刊。

「冷房の効いた暗い部屋でセミの声を聞くのが最高にエモい夏の過ごし方」

わかる。

とまりまみれ

関係性の壁配置だった兎鞠さんの新刊。マグロナちゃんさんと同じく語るまでもなく絵が上手いです。
3Dアバターのデザイン画に当たるイラストが含まれている点かなり貴重です。
やっぱりイラスト畑のバーチャル存在は強い…。

ショート・ヒート 2019 SUMMER CATALOG

ナナメさん新刊。スポーツウェアのvtuberイラスト with 衰咲ふちさんのデザインの本です。
元々今回の夏コミで欲しい物リスト上位にあった本なので入手できて大満足です。

架空のウェアブランドである「ショート・ヒート」のロゴとページデザインが良い感じにまとまっているのと、
ナナメさんに挨拶してサインを入れてもらったので個人的に永久保管の一冊です。

リプライ戦争アナストウェル戦役

金色のルーさん ✨🦁✨ の新刊。
タルツーさんが定期的に開催しているTwitterでのRP企画「リプライ戦争」の二次創作本です。
分冊構成になるらしく、勇者ズムの天ノ川リサさんと魔帝王ラケルタさんの戦いが次の本に続くようです。

ルーさんの絵は演出(ゲームで言うエフェクト的な)、背景と合わせて迫力のある絵を作ってくるのが魅力で、
今回のような戦闘シーンやファンタジー調のはまさに十八番という感じです。

それとタルツーさんがとても恵体でした。なるほどなー 🧐

夏のまうちゃんフォトメモリー

ナナメさん新刊2冊目。今回の夏コミで購入させて頂いた中で一番強力なエモさを放っていた一冊。

「夏の旅行の様子を撮ってアルバムに入れました」という体の仕立てになっていて、
更に蜘蛛糸さんの後述の発言を受けて速やかに限界になりました。まうちゅんは最高。

新刊を落っことしてしまったので自分が推しているvtuberを下手ながら紹介することにしたフリーペーパー

トムムラ先生のフリーペーパー。無配ながら各Vの人ごとにQR付きでおすすめ動画が添えてあって丁寧さが光る感じ。
夏コミ会場で少しお話する機会があり冬コミ申込みを決めたのはこれが発端です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?