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勝てる!テラスタルレイド攻略法

※本記事はポケットモンスター スカーレット/バイオレットの攻略を扱います。シナリオをクリアしていない方は、不意のネタバレに遭遇する危険がありますので、そのことを了解の上でご覧ください。



テラレイドバトル、楽しんでるだろうか。私は最初のうちはとにかく突っ込んでその性質を探るのも、全滅して吹っ飛ばされるのも楽しめていたのだが、流石に何度も何度も似たような全滅を経験してくるとストレスがかかるのを感じてくるようになってきた。

テラレイドバトルに勝ち、報酬やポケモンを得るには、参加者がこのゲームのことをある程度理解しておく必要がある。なので、そのコツを公開してみることにした。みんなで幸せになろうよ。

step1.死ぬな

とにかく、バトルに参加したなら戦闘不能になってはいけない。戦闘不能になると、最大残り時間の14〜15%が消滅するという重いペナルティが科される。

全体で2体が戦闘不能になると、残り時間が3割減る=求められる秒間ダメージが1.5倍になるという計算になる。無茶苦茶である。だから、死なない準備をしないと勝てないのだ。

もちろん、やられる前にやるという考え方もあろう。ただ、かなりの確率でやる前にやられている味方がでる現状で、その見通しは信用ならないと私は思う。

step2.考えてポケモンを選べ


死なないためには、何をされると死ぬのか把握すべきだ。タイプ相性、物理/特殊の強み、やけどで止まる、など色々である。それをよく考えてポケモンを選べば、自ずと失敗は減るはずだ。自戒を込めていくつか失敗例を紹介しよう。

・ドラゴンテラスだからと選ばれたであろうマリルリやニンフィアが、所持予想できたはずの毒技を受けて2ターンで散っていく
・はらだいこ等積み技を積みまくったはいいものの、返しで解除を受けてその後なす術がない
・特性を無効化された途端抜群を取られまくって轟沈
・テラスタル化したら不利相性になってダメージレースが崩壊
・ゴーストテラスエルレイドに悪技を連打して特性正義の心が多重発動する
・威嚇やいやなおとを受けたタイカイデンが特性やる気を発動させて無双状態に突入する

頭痛くなってきたのでここらでやめるが、こういうことにならないようなポケモンを選出するように気をつけるべきだと思う。

step3.レイド適性のある技を使え

テラレイドバトルは対人戦やシナリオ攻略の戦闘とはルールが違うので、強い技もやはり少し変わってくる。ここでは強い技をいくつか紹介する。とはいえ、相性は考えて使うこと。

なお、私は1回のステータスリセットで、使用したターンが無駄になる純粋な積み技よりも、攻撃の追加効果で積みなどができる技の方が強いと考える派である。例えシールド展開分のHPがふくらんだとしても。

・フレアソング、ほのおのまい、チャージビーム
攻撃しながらとくこうを上昇させられるので、非常に使い勝手が良い。万一ランクをリセットされても隙ができない点や、早期にテラスタル化しやすい点が非常に強い。グロウパンチは今作未実装なのが少し残念か。

・アシッドボム、ルミナコリジョン、りんごさん、Gのちから、ほのおのムチ、いわくだき、シェルブレード、ブレイククロー
こちらは攻撃しながら防御や特防を下降させることができる。フレアソング等と同じ強みがあり、味方のダメージ量も増える利点がある。

・とびかかる、トロピカルキック、ワイドブレイカー、ひやみず、ソウルクラッシュ、バークアウト、マジカルフレイム、はいよるいちげき、むしのていこう
攻撃しながら相手の攻撃や特攻を下げる。疑似的に全体の耐久力を底上げすることができるが、参加者みんながこの手の攻撃だけではダメージ量の点で厳しいことがあるかも知れない。

・リフレクター、ひかりのかべ
リセットされないため非常に場持ちが良い。サポート重視のポケモンは是非使いたいが被り指示には注意すること。

・じこさいせい、なまける、こうごうせいなど
HPの50%回復はやはり大きく、味方が使う応援回復と合わせるとこれがあることで助かる場面もある。

・かふんだんご
敵に使うと攻撃、味方に使うと回復になる面白い技。自分だけ回復できないことには注意すること。

・ちからをすいとる
(未検証)こうげきを下げつつ回復する。シールド中に効くかどうか未確認。

・じこあんじ
(未検証)味方に使うことで上昇ステータスをコピーすることもできるし、受けた下降ステータスをリセットすることもできる。

・ドレインキッス、ギガドレインなど
攻撃しながら回復できるので、隙がない。何らかの方法で攻撃力を確保して連打するといいだろう。

・いのちのしずく
味方全体を25%回復する。ちょっとした補助に最適。味方の防御力に不安がある時は使ってみても面白い。

step4.持ち物に注目しろ

特性や積み技はリセットされうる。だが、持ち物は(はたき落とすとかがないなら)無効化されない。オススメの持ち物をいくつか書いておくので参考にして欲しい。

・クリアチャーム
相手発の能力ダウンを無効化する。ターンを長く続けるテラレイドバトルでは、負け筋が明確に減るのでとてもオススメできる。

・メトロノーム
同じ技を連打すると技威力アップ。最大2倍の補正がかかり、これはつるぎのまい1回と同じである。無効化されないし。

・ものまねハーブ
ちょうのまいやめいそうなどのやばい積み技を使ってくる相手に対してクッションの役割を果たすとともに、火力アップも見込める場合がある。

・ひかりのねんど
リフレクターやひかりのかべは無効化されない。これが8ターン続くのは非常に大きい。

・とつげきチョッキ
攻撃わざしか使えないが特防1.5倍。特殊型ポケモンに対しては大きなアドバンテージを得ることができる

思いついたことをつらつら上げてみた。他に何かあったらまた追記するかも。

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