見出し画像

【8月のプレイリスト・夏の曲】あべ編

フジロック2日目の配信前にウキウキで書いてます。昨日も観てたけど、TwitterのTLが紅白のとき並に賑わってて楽しかったですね。

BATHTUBSHOWメンバー潜曲のプレイリスト、今回のテーマは夏ですよー

▼プレイリストはこちら

https://open.spotify.com/playlist/11Q3z39utuzUkEJuSqiJxN?si=xTm10fhqTaSpKz_34x1MWQ

今回も自分が選んだ曲を薄口解説でプレイバックしていきます💁‍♀️

【その1】the Avalanches/Since I Left You 

びっくりするくらいMV(?)に夏感がなかったので、この曲が1曲目に収録されたアルバムのジャケを見ながら聴いてくださいよ。

画像1

はい、夏、海〜〜!!!

毎年高確率で聴いてるので素直に選びました。聴くだけであっという間にリゾート気分...。(余談ですが今回のトップ画はバリ島で撮った手持ちの写真で最も夏っぽい思い出の1枚です)

聴いておわかりの通り、この曲ではサンプリングが駆使されまくってるのですが、YouTubeにサンプリング元をどんどんかけてくめっちゃ楽しい動画がありました。

ボーカルまさかの男性。。。

ピッチやテンポを変えるまで、というか元の曲を聴いただけでは、組み合わせたときに最終的にあの素敵なキラキラした世界が出来上がるなんて想像もつかない気がするのだけど!!!変態すぎる(褒めてます)

【その2】UA/プライベート サーファー

暑すぎて何もしたくな〜〜〜い😇😇😇😇

ってときによく聴いてます。これも高確率で毎年聴いてます。

そういえばこの曲もアルバムの1曲目ですね。(「turbo」収録)アルバム自体ダブやレゲエが基調になっててなーーーんもしたくない日にぴったりです。りんご追分のカバーがディープですき。スカートの砂ですっきり終わるところもひっくるめて名盤です。

【その3】シャムキャッツ/渚

この曲も夏によく聴いてるけれど、これは特に今年の夏を意識しました。

だって...だって...ねぇ......🥺🥺🥺

辛気臭くなるのも違うかもしれないけれど、今年の夏は泥酔しながら爆音で渚を聴きたかったんだもん。

この記事を書くのにYouTubeでMV見たら、解散のタイミングで「これから何をしようが勝手だよ」ってサビの歌詞をコメントしてる人がいて泣いた。。。

🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉

以上あべの3曲でしたーー今回も他のメンバーの解説読むの楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?