見出し画像

京都 2020年 春

京都市バス・地下鉄フリーきっぷをゲット

京都は烏丸通と御池通を貫く地下鉄と街中を走り回ってる市バスをうまいこと活用することで観光できる(と思っている).今回は,市営バスと市営地下鉄が1日乗り放題になるきっぷを購入した.なんと1日いくらのっても900円.4回ぐらい乗ればほぼもとが取れていると言っても過言ではないだろう.

清水寺へ

画像6

今回一緒に観光した人とベタな京都観光をしたことがほぼなかったので,今回はテーマを「修学旅行っぽいやつ」にして東山から攻めることにした.修学旅行といえば清水寺みたいなところありますよね?

画像6

例のコロナの影響か,100系統のバスもかなり空いていたし,五条坂もかなり人が少なく感じられた.このくらい少ないとかなり観光しやすいし,バスも使いやすくなる.いいことだ.

画像7

清水寺の三門までの道は傾斜がそれなりにきつく,ずっと歩いていると程々に疲労感を感じる.しかし,登りきったところから見渡す京都市内はまた格別である.今日は快晴だったので,遠くまで見渡すことができた.

画像8

流石に清水の舞台近辺はそれなりに人がいた.それでもいつもよりはすくなめかな?と感じるぐらい.これは完全に主観だけれども,外国語よりも日本語のほうが多く聞こえてきたなと言う印象.

画像18

2年坂もガラガラだった.いつもこのくらい空いていると歩きやすいんですけどね.この坂,写真を取る人,階段を降りる人,階段を登る人がいる上に道幅が狭いのでなかなか大変です.朝7時ぐらいに行くと全然人がいないので,落ち着いて写真を撮りたければ朝早くに行くのも手かも.

安井金比羅宮

悪縁を断ち切り良縁を結ぶことで有名.最近きてなかったので,清水寺から祇園方面へ抜ける途中で寄り道.相変わらず絵馬に書かれていることが生々しすぎてゾクッとした.怨念の塊であった.

天周でお昼

画像1

かれこれ6年以上前から行きたかった天周.それなりに有名なお店のはずで,お昼に提供されるメニューは「天丼4種類」であるが,お値段がかなり抑えめになっている.ところでこの写真ブレすぎだろう.

画像2

今回は一番ベーシックな「穴子天丼」をオーダー.¥1,200¥というリーズナブルな価格にも関わらず,かなり大きな穴子天丼が3本ものっていた.女性だと多いんじゃないか?というボリュームで大満足であった.

南禅寺

画像9

南禅寺に来るのは何年ぶりだろう.おそらく修学旅行ぶりぐらい?この日は天気が良かったので,バスを乗り継ぎつつも蹴上方面からフラフラ散歩してたどり着いた.

画像16

三門,いくらなんでもでかすぎるだろ.持っていたカメラの画角には収まらないので,三門を抜けたあとの通路から撮影.今回は登らなかったけど,三門は上に登ることもできるのでぜひ.

画像13

水路閣.琵琶湖から京都市内へ水を引く「琵琶湖疏水」という名前でよく聞くもの.オタクなので,ここに来ると「けいおん!第一期OPじゃん」という感想が一番に出てくるので悲しい.

画像15

今でもちゃんと水が流れてます.みんな下で写真撮って満足しちゃうけど,よかったら上まで登って水を眺めてみてほしい.

鴨川デルタ

画像10

俺たちの鴨川デルタ.私の青春は京アニとともにあったと言っても過言ではないんですが,いろんなシーンで出てきますよね.けいおん!とかたまこラブストーリーとか.個人的にはたまこラブストーリーの↓のシーンが好きです.

この日も多くの人が飛び石の上を歩いてました.観光客から家族連れからたくさん.もう少しすると大学生の新歓で埋まるんだろうなあ.

画像14

ここに来てぼ~っとするのがたまらなく好きです.

出町柳近辺で食べたもの

茶房いせはん

画像11

岡田商会 出町店

画像12

出町ふたば

豆大福が超有名なお店.買いに行ったときもお客さんが結構並んでいたけれど,オペレーションがめちゃくちゃ最適化されていて高速にお客さんが捌けていくため待ち時間は少なめ.当たり前だがとても美味しかった.

すぐ隣の枡形商店街にはたまことデラちゃんの飛び出し坊やがいるので,ついでに見ていくと「あ〜うさぎ山商店街にきたなあ」という気分を味わえるのでおすすめ.

画像17

キャラメル・ママ

画像3

一生ユーミンが流れ続けているバー.カクテルの名前が全部曲名になっていた.今回は中央フリーウェイとノーサイドを注文.落花生が無限にでてきます.

画像4

写真は中央フリーウェイ.どちらも飲みやすく美味しかった.キャラメルママで今回の旅は〆.楽しかった〜!

(余談)Tower of Music Lover

夜の京都タワーを見るとくるりのTower of Music Loverを思い出しませんか?

Long Tower of Music Lover

Tower of Music Loverは