見出し画像

今年買って良かったもの(2021年版)

例の件もありほとんど出かけられなかった2021年、おかげでこのnoteも全然更新することなく年末まで来てしまいました。というわけで恒例の今年買って良かったものブログです。

ゲーミングディスプレイ

これまで60Hzのディスプレイでゲームをやってたんですが、144Hz以上のディスプレイでゲームをやりたくなり購入。気持ち悪いぐらいヌルヌル動くことがわかった。ちなみに弾が当たるようになったかというと…

Stream Deck

最近ストリーマーがこぞって購入しているこの製品。自分は別に配信をするわけではないんだけど、買ってみて「物理的なショートカット」が意外と便利であることがわかった。仕事でもプライベートでも活躍している。ちなみに押し心地は完全にJubeatの筐体です。

Nature Remo mini

使われず眠っていたAmazon Echo Dotがあったので、こいつを使って声で操作してみようと思い購入。ベッドの中に潜っていてもライトを付けたり消したりできるのが本当に便利。

Philips Hue Play ライトバー

気分を盛り上げたいという理由で購入。ディスプレイの裏にはっつけて間接照明として大活躍している。ライト一つでそんな変わらんだろと思っていたが、思ってたより間接照明というのはいいものだった。ただちょっとお値段が高いのが辛いところ。

KVMスイッチ

普段仕事はMacBook Proでそれ以外はWindows PCを使う運用をしているので、キーボードやマウスを簡単に切り替えられると大変便利。ということで、手元のボタン1つで切り替えられるような仕組みを作った。今ではStream Deckやオーディオインターフェースなどもこのボタン1つで切り替わるので本当に楽になった。

IKEAのデスク(ウーテスペラレ)

デカイ机最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ただでかすぎて部屋が大変狭くなってしまった。もう横幅160cmのデスク以外使えない体になりました。

この机に変えたおかげでモニターアームやマイクアームを設置する場所に余裕ができたり、配線用の穴をうまく使ったことで、以前比で多少配線が増しになるなど嬉しいことがいっぱいありました。この商品の欠点を挙げるとすると、送料が安くて6000円弱ということですかね…それでも安いので購入しました。

ダイナミックマイク(ゼンハイザー E835)

これまで使っていたコンデンサーマイクがありとあらゆる音を拾っていて辛かったので、ある程度指向性を持ったマイクがほしいですね、ということでゼンハイザーのE835を購入。リモートワークが増え通話音質も高いものが求められるので、マイクにはそこそこ投資しておくと幸せになれるかもしれません。

オーディオインターフェースがなかったので合わせてAG03も購入しました。音声にHPFをかませることで、多少聞こえやすい声にできているのではないかと思います。

フリーズドライの味噌汁

これまで味噌と具材が分離しているタイプのインスタント味噌汁を飲んでいたのだけど、途中からフリーズドライのものに変更した。ランニングコストはかかるものの、圧倒的にフリーズドライのほうが美味しかった。自宅に8箱積んであります。

はちみつ紅茶

めちゃくちゃ甘いが美味い。かなり甘いのでお湯多めで作ったところ自分にはちょうどよいぐらいだった。仕事で頭使って疲れたときに甘いものが欲しくなるとよく飲んでます。