見出し画像

Hades2の話をしていいのか!?するぞ!!

こんにちは。Hades大好きゲーマーです。

Game of the Year2021大賞に輝いた名作ローグライトアクションHadesの続編Hades2が堂々アーリーアクセス開始となりました。
15時間強のプレイの末現バージョンでのラスボスを倒すことができたので,特に2から興味を持った人向けに紹介記事を書きたいと思います。
よろしくお願いします。


キャラとストーリーが神

アクションゲームとしての面白さはここでは割愛して(メチャクチャメチャクチャ面白いです),自分はとにかくHadesというゲームのキャラクター・ストーリーに心を奪われ続けているのでそれを話します。
とにかく個性的、かつキャッチーで癖のある神々たちが何と言っても魅力的です。ここらへんにはいい意味でわかりやすい日本の創作らしさを感じる所も大きいです。多くを説明せず神々との会話の中で判明していく関係性や背景なども独特の味わいがあり、やめ時を忘れて夢中になってしまう要因の1つとなっています。
ストーリーのボリュームも凄まじく、前作の時点で「まだ終わらないのか!!」「まだ楽しませてくれるのか!!!!」と興奮しっぱなしでした。現バージョンラスボス倒してもストーリーの終わりは全く見えません。前作はストーリークリア後のやりこみまで含めて70時間ぐらいプレイしましたが,今作はストーリーの範囲内だけでそれぐらい消化しそうな勢いです。

前作やる必要ある?

”マジでやる必要ない”です。こういう続き物って「前作未プレイでも楽しめる!」と言いつつ前作キャラや専門用語がモリモリになってる作品もあると思うのですが、Hades2に関しては“本当に”“マジで”やる必要ないです。若干のネタバレになるので言えないのですが,色々な背景設定等ありまして前作キャラの話や姿はほぼ一切出てきません。なので前作キャラやストーリーについては予備知識一切なくてOKです。

前作やったほうが楽しめる?

楽しめるか楽しめないかで言えば前作やったほうが楽しめるのは確かです。が、現バージョン内ではその差は極僅かといった感想です。ストーリーも設定もキャラクターも全部2からの新規(1にも名前だけ出てたぐらい)なのでちょっとした会話やムービーの懐かしさ・ステージ背景ぐらいにしか前作要素は無いと言えるかと思います。

アクション苦手でも楽しめる?

正直これはキツいかもしれないです。位置づけとしてローグライトの高難度3Dアクションにいるのは確かであり、普段からアクションゲームをしない方からするとかなり難しいゲームではあると思います。主人公が超強くなるゴッドモードというシステムもあるのですがゲーム性ほぼ無になってしまうので…(神話を題材にしたストーリーやイラスト、全体的なゲームの雰囲気に惹かれてる人はゴッドモード使ってもバリバリ楽しめると思います!!)
ただこのゲームは「3Dアクション」というよりは「Hades」というゲームと言ったほうがしっくりくるので、他の3D・2Dアクションゲームの経験値はあんまり関係ないかもとも思います。かく言う自分も前作で心折れかけるまでボコボコにされました。
ローグライクアクションという性質上、何回も何回もやられては繰り返してブレイクスルーを楽しむのが主軸となるのでそこが合うか合わないかが一番かもしれません。あとは傾向と対策でどうとでもなる範囲です。


未だ完成に至っていないアーリーアクセスタイトルですが,それだけでも17.7時間遊べる脅威のボリューム・ストーリー・キャラクターの名作となっています。ユーザーの意見を快く取り入れどんどん改善を進めていく開発のフットワークの軽さも素晴らしい魅力です。
みんなHades2買おう!!今じゃなくてもいいから買おう!!正式リリース語でいいから買おう!!
Game of the Yearはお前のものだ!!買え~~~~~~~~~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?