見出し画像

学ぶって楽しい!って気持ち

時間があってもあっても足りない。

暇だと思っていたら、いつの間にか時間が勿体ない。

楽しく忙しい。

時間があってもあっても足りない。

鬼滅の刃、イテウォンクラス。。話題に乗りたい

乗りたいけど観る暇がない忙しい。

他に興味がいっぱい。

観たいものがいっぱい。


学ぶって楽しいって、

最近私がハマっているYou tube チャンネルのひとつビリギャルチャンネルがあるのだけど、

(知ってる人も多いおバカだった学生が、ある先生との出会いをきっかけにエリート大学を目指した話で映画化もされた。)

そのモデルになったさやかさんと坪田先生のトークチャンネル。 そこで実際にビリギャルが坪田先生のお陰で勉強が楽しくなった話をしていて、

本当に納得。

興味持つことも難しい。興味を持たせて楽しくさせてしまう先生に出会えた事が良いきっかけだなと思う。



それを考えるとまさに、今、

良い学校に行くお金がない、

先生を選べたり選べなかったり、

住む場所により様々、

遅れていたり、

いろいろな格差があったところ、

今はネット環境さえあればオンライン、グーグル検索。

You tubeでいろんな先生の授業を好きな時にどこの人でも受けられるようになっている。テレビで自分の興味をそそられる番組を探していたのが、個人の検索履歴など、あらゆる視点から勝手に自分の興味のある分野、更に興味に繋がりそうな分野をどんどん拾ってきてくれる。

(それだけでも坪田先生の様な、個人の興味を上手に育ててくれる。)

そんな事が誰しも24H可能になっている。

本当に現代You  tube大学だなって思う。

(オリラジ中田敦彦さんのチャンネルも勿論好き)

ビリギャルチャンネル、さやかさんと坪田先生のすごい自然な会話だけど、喋り上手いし面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?