戦争反対

今日ばかりは意思表示をしたい。

戦争反対。

50年ほど生きてきた。
多感な頃に冷戦が終わり、ベルリンの壁が崩れ、
平和な世界を享受してきた。
一方で、
宗教に起因するいくつかの緊張状態はあったものの、
あの世界大戦の悲惨な記憶も伝えられた我々は、
多くの大国が関わるこの非常事態に
恐れと責任を感じずにはいられない。

昨日から流れるさまざまな映像は、
戦争が始まっていることを実感させる。
受け止めきれない。受け止められない。
戦争と言われる事態は、始まってしまったのだ。

一方で、自分が関わるSNSには、
「戦争反対」
という声が、多数、流れている。
これは、少なくとも今までの同様の危機には、きっとなかった事象だ。

だから、この世界に些少な影響しかないSNSでも、
「戦争反対」というメッセージを書かむとぞ思ふ。
少しでも、少しでも、この発信が力になりますように。

戦争反対。

強く願う。

明日は授業だ。
授業を受けてくれる小学生のみんなには、
「戦争反対」と伝えようと思う。
そして、自分の見解を伝えるのではなく、
「ニュースを見よう。新聞を読もう。この現実を然と、その目にとらえよう。」
とだけ、伝えようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?